かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

披露宴BGMリスト

おこんにちは。なちこです。

お越しいただきありがとうございます! (*^^*)

 

もうすぐGWも終わりですね。いかがお過ごしでしたでしょうか?

昨日は関東でゲリラ豪雨でしたね。。出かけようと思ったら、雨がいきなり降ってきて急きょ中止しました。雷も鳴ってびっくり。

今日は晴れましたね!道にパンジーも咲いてたでござるよ。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190505182221j:plain

 

さて、今回は「披露宴のBGM」についてです。じゃじゃーん

最初、披露宴の写真を紹介予定だったのですが、案の定、写真選びに時間が掛かり力尽きました。選ぶのは完了したので、あとはモザイク的なのをやって書くだけです。期待しててくれよな!

 

BGMは当日のイメージが上手くできず、結構迷いました。。

が、ネタバレですが、個人的にはそこまで真剣に考えなくても大丈夫だったかも、、という結果になりました oh…

それでは、悩んだ内容がこちらです。長いですが、良ければお付き合いください~

 

■披露宴のイメージ

和やかにおしゃべり出来るアットホームな感じを目指しました。

友人の余興も無い為、盛り上がる系や泣けるような感動系よりは、全体的に明るく落ち着いた曲を選びました。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190505183050j:plain

披露宴会場

披露宴会場はこんな感じでした

 

■BGMリスト

実際のリストがこちらです。じゃーん

f:id:kamatamaudonkun:20190505170211p:plain

披露宴BGMリスト

 

SUKASUKA 笑

空いている箇所は、披露宴会場の方が素敵な曲をチョイスいただきました!

 (読みにくくてすみません。。曲は↓に書きました)

 

■曲名・歌手一覧 ※上記の画像と同じ内容です

入場

 人生最高の日/宇多田ヒカル

歓談

 Over The Rainbow/Q:indivi starring Rin Oikawa

 evergreen/My Littele Lover

  メインストリートへ行こう/Mr.Children

テーブルラウンド

 CAN'T TAKE MY EYES OF YOU/Q:indivi starring Rin Oikawa

 Andante, Andante/Lily James

 魔法の言葉/Do AS Infinity

花束贈呈

 空も飛べるはずスピッツ

退場

 風に乗る船/Salyu

送賓

 魔法の言葉/スピッツ 

 

入場曲の「人生最高の日」は、アップテンポで楽しそうでよいな~とチョイス。

恋のはじまりの曲なので、結婚式向けの歌詞では無いですが、大まかな方向性が合っていれば良し!

最初がサビメロなので、入った瞬間に流れてテンション上がりました◎

 

花束贈呈は、私の母の好きな曲「空も飛べるはず」をチョイス。

(夫のお母さま、勝手に選んですみません…)

 

退場は、一番好きなsalyuから「風に乗る船」にしました。

秋の晴れた空みたいな明るいけど少し寂しい感じの曲です。

何となく旅立ちの歌=新たな門出、みたいな連想でチョイス。

 

他Q:indivi以外は、好きな歌から、曲知らない人も聴きやすそうな曲をチョイス。

Q:indiviは、一応キラキラかわいい系も入れておきたいという見栄です。

 

夫は特にこだわりが無いらしく「任せる」と言ってもらったので、私が選んで夫にOKをもらって決定。

 

■選曲方法

手持ちのCD+披露宴会場にあるCDから選びました。

(プランナーさんから著作権のルールを聞き、色々複雑でややこしそうだったので 汗

 披露宴会場のCDリストは事前にもらっていました。)

 

通勤中に曲を聞いたりして考えたんですが、結局↑の表以外、決まらず…

元々プランナーさんに「こんな感じってざっくりイメージを教えれもらえれば、会場の方でチョイスも出来ますよ~」と言ってもらってたので、それに全力で甘えました。

ちなみに、「カフェでかかっていそうなもの(ラウンジ系、ジャズ、インスト、洋楽)」というお願いをしました。良い感じの派手過ぎずおしゃれな感じ、だった気がする

 

…で、当日どうだったのかと言いますと

 

■当日

なんと入場と花束贈呈と退場の時以外、記憶がおぼろげ…です…びっくりパンナコッタ!

 

当日は喋ったり、移動したりと、楽しく大忙しだったのと、会場が賑やかだったので、ふと気付いたら「あ、曲掛ってる」というくらいでした。

別に不満ではなく、イメージした通り、皆さんが色んな所でわいわい喋っていて、素敵な雰囲気で過ごす事が出来たので満足しています。

 

■まとめ

当日集中したり、忙しかったり、それ所ではないシーンも多いので、大事な所以外はお任せしても良いかもしれないでござるよ

(思えば入場曲の「パパパーンパパパパーン」以外、全部式場に任せた先輩がいました)

 

■関連記事 宜しければご覧ください^^

kamatamaudonkun.hatenablog.com

 

 

■余談 ふとした疑問

披露宴での選曲もですが、掛けるタイミングや曲のチェンジは、どうやってコントールされているんでしょうか?

 初見の曲も沢山あるでしょうし、、事前にテストしてるのかな、と思うのですが、そんなに時間の余裕がある訳でも無いでしょうし、、。職人がいるのかな。謎は深まります。

(ちなみに私はリストもCDも前日の持ち込みになってしまいました…。。)

 

皆様のお勧めBGMは何でしょうか?

ではでは以上です!

私はこれから自家製チャーシューを食べます。うひひ

 

 

↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村