かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

転職一ヶ月経過

はてさて!こんばんは、なちこです。


10月になりましたね。そして消費税増税しましたね。私は増税前に特に何も買ってないです…。Switch買えば良かった…。。皆さんは何か買われましたでしょうか? ?



さてさて、転職して一ヶ月が経ちました。
あっという間の様な、長かったような一ヶ月でした。
毎週いろいろな研修に立ち会わせてもらって、日々「知らなかった!」という内容に出会っております。
研修、打ち合わせや、上司・指導役の人との会話で、知らない知識や情報ばかりです。これまでの自分の勉強不足を痛感…。畑違いの仕事と言うこともあるけど、それにしても、だよなぁ。。
忙しさを言い訳にして、色んな知識を吸収するって事を怠ってきたなぁと反省。もう30越えちゃったわよ…と思いもしますが、逆に今気づけて良かったなとも思います。
前職は同じ仕事・職場に9年いたので、かなり飽きと慣れがありました。なので、全く知らない事に飛び込んでいくというのは新入社員以来。
この一ヶ月は、「これで良いのか…??」「前の会社ではこうしてたけど、この会社で通用するのかな…?」と、おろおろしたり、焦ったりしながらも手探りで進んできました。
で、「相談が苦手なんだなぁ」「これで合ってるか不安な時ほど、自分で抱えちゃうなぁ」とか自分の癖も改めて見えてきました。前職だと、部署の中でも古株なので、立ち振る舞いとか進め方で知らない事や迷う事が少なかったんですよね。人間関係も出来上がってましたし。
なので自分ではどこでも出来ると思ってたんですが、いざ知らない所に放り込まれるとアワアワする自分がいて、「あ〜ぁ」とはなりながらも、毎日トライしながら過ごしております。

最近は、迷う事ほど確認するようにする、自分で仕事を取りに行く事を意識しております。あと、時間は定時から逆算して、計画&行動する。


折角、掴み取った機会なので、チャレンジしつつ焦らず進んでいこうと思います。

これからやりたいこととしては、

・他部署の人と顔見知りになって人脈を広げる。あわよくば部署の状況とか聞く。で、頼ってもらったり、情報もらったりしたい。
・自分で研修を企画する

の2つです。
何かのプロになって、「これは任せてください」と言えるようになりたいですね。何かは未定ですが、キャリアに関して何か出来ると良いな。


ではでは!



f:id:kamatamaudonkun:20191003124309j:plain

夫が転職祝にくれたお花。
普段こんなことしないので、なんか後ろめたい事があるのか…?と疑っている笑