かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

キャリコンとバチェラー

こんばんは、なちこです。


昨日は関東は雨でした。在宅勤務の合間にニュースを見ていたら千葉がまた大雨となっていてoh…となりました。
ここの所の千葉は大変なことになっていますね。。
早く落ち着けると良いのですが。。


f:id:kamatamaudonkun:20191026173346j:plain

いよいよ試験が近づいてきたキャリコンですが、今日も有志の勉強会へ行ってまいりました。
朝(と言っても10時ですが…)の街は気持ちが良いですね。
休日の午前中、ちゃんとよそ行きの格好して外出するのは、一日有意義に過ごしてる感があって好きです。特に晴れた日でかつ、焦ってないと尚良し。



今日は試験に向けた実技(カウンセリングのロープレ)と学科(論述)の練習をやってきました。
ロープレは先週もやったので、初めと比べると大分良くなってきてると思います。
これまでは相手に寄り添おうとしつつも、相手の話したいことではなく、自分が聞きたいこと、知りたいことを聞いてしまっていたのを少しは減らせてきた、はず。
あと自分の話し方の癖って思った以上に、相手から見ると強く印象に残るんだなぁと。
他の方から教えてもらって初めて気づいたんですが、「ちなみに…」を良く言っていました。oh…。
なーるへそ。普段、自分の立ち振る舞いや話し方について指摘してもらう機会なんてほぼ無いので有難いですね。

勉強会に参加してる方は、皆自分の発言をちゃんと聞いてくれる人ばかりで安心します。
そもそもキャリアコンサルタントの勉強してる時点で「自分の以外の誰か」 に興味があるというのもありますが、こうゆう人がいて、その場があるっていうのは幸せな事だと思っております。



さてさて、話は変わりますがぞんあまぷらいむで噂のバチェラー3を見ております。
飛ばし見なのですが、どの女性も自分の考えとかどうしたいかを話せてすごいなというのが今の所の感想です。


特にデートの後とか、選ばれなかったあととかちょいちょいインタビューが入るんですけど、ちゃんと自分の言葉で答えててすごいなぁと。
選ばれたい、とかここを知ってほしいとか。
恋愛以外考えても誰かにそんなアピールした事あったかしら…??と思うと、あんまりしてこなかったかも。
自分はこうゆう人間ですって言ったら、失敗したり、下手したら嫌われる場合もあるではないですか。
そのリスクも背負いながら、笑顔でいるのはすごいなぁ、、も感心する所存。どすこい。


あとバチェラーの距離感の詰め方にえぐ味を感じますね。
嫌われるという恐れが一切無くないと出来ないやつ…。
バチェラーも大変やな。



キャリアコンサルタント的な目線で見ていくと、選ばれたいけど選ばれなかった、という転機にどう対応していくのかな、とかこの独特の表現はこの人の自己概念なのかな、なんでこう思うのかな、って考える事が多くて参考になります。
キツイ状況に置かれている時に出てくる感情に強くその人が出てくるんだよなー。



ではでは!