かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式の当日レポート(②披露宴支度~受付)

おこんにちは。なちこです。

お越しいただきありがとうございます!

GWが終わりましたね~。皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はひたすら家でブログ更新にいそしんでおりました。有意義だったぜ。
あと、自家製チャーシューを作りました。感動。

小学生の日記みたいなブログですがよろしくお願いいたします。


今回は「結婚式写真データ(披露宴支度~受付)」です!

素敵な写真が多すぎで選ぶのが難航。。
今回も長いですが、お付き合いいただければ嬉しいです。
写真は式場+持ち込みカメラのものが混ざっています。
また顔や名前をぼかしている為、一部見にくい部分がありますが、ご了承ください。


まず、今まできちんとご紹介していなかったのですが、式場と披露宴会場のご紹介です。

■式場「善光寺大本願
善光寺にある浄土宗のお寺です。参道に入ってすぐ善光寺仁王門の手前にあります。
代々、尼僧の上人様がいらっしゃいます。

公式サイトはこちら
daihongan.or.jp

善光寺で挙式出来るお寺として天台宗善光寺大勧進」もあります(ゼ〇シイに載っているのはこちら)。
私たちは夫の母上が大本願にご縁があるという事で、大本願さんで挙式しました。  


■披露宴会場「藤屋御本陳」
善光寺参道にある結婚式場・レストラン。もとは江戸時代、大名が参勤交代の際に宿泊した旅館をやっていたそう。数寄屋造りと大正モダンが融合した和洋折衷の内装です。

f:id:kamatamaudonkun:20190507182540j:plain
www.thefujiyagohonjin.com

私、アールデコと和洋折衷の建物、大好きでして、見学で入ってすぐ「ムム、好き…!」となりました 笑


◼️スケジュール ※今回の記事:★
10:30 支度開始
13:30 挙式開始
14:00 挙式終了
14:10 親族紹介
14:30 善光寺敷地内で写真撮影
    → 披露宴会場へ移動
15:00 披露宴会場にて披露宴支度 ★
17:30 受付開始 ★
18:00 披露宴開宴
20:10 披露宴お開き
21:30 着替え&退館


挙式の写真はこちらです
kamatamaudonkun.hatenablog.com

◼️15:00~  披露宴 支度
f:id:kamatamaudonkun:20190506134347j:plain
善光寺大本願での挙式を無事に終え、参道にある披露宴会場 藤屋御本陣へ。入り口前にてパチリ。
写真では分からないですが、通行人の方にも声を掛けていただき、嬉しいやら恥ずかしいやらでニヤニヤ。


f:id:kamatamaudonkun:20190506135203j:plain

控え室にて。「ツナってまぐろだっけ?」みたいな。

私は白無垢から本振袖へ着替。
写真は無いですが、着付けのお姉さま2人がかりで、素早くぴしっと着せてくれました。
披露宴中、私はしょっちゅう裾を踏んづけてたのですが、全然崩れぜ、苦しくなる事も無かったです。プロはすごいですねぇ…。

夫は終日紋付き袴なのでそのまま。


またメイクも披露宴用にチェンジしてもらいました。
リップの色を変えて、髪飾りの生花も増やしてもらいました。
f:id:kamatamaudonkun:20190506162847j:plain
メイク道具がずらり。壮観…!
これだけの中から迷わず選んでいくメイクさんすごい。

あと、待っている間、雨で濡れた足袋を乾かしてくださいました。
そこまで…!心遣いに感謝です。。

◇生花の詳細
上と下左:式
右下  :披露宴
f:id:kamatamaudonkun:20190506162808j:plain
披露宴では生花をましましにして華やかにしてもらいました。
白・黄はマム、赤い実はヒペリカム
緑は手毬草と言って撫子の一種らしいです!
お母さま方に人気でした

右側も着けていますよ~
ただ、花嫁は立ち位置的に左側から撮られる事が多いので、左側をもりもりさせるそう。
なるほど

◇帯 後ろ
f:id:kamatamaudonkun:20190506134450j:plain

素敵でござろう~~?笑
着付けのお姉さまが、「この紫色を出したいわね!」と言いながら、超絶技巧でしゅるしゅる巻いてくれました。どうなっとるの?◎◎


◇帯 胸元
f:id:kamatamaudonkun:20190506134511j:plain

帯、懐剣、帯留め、紫のもしゃもしゃ(名前忘れた)は自分で選びました


待ち時間が3時間なので、暇するかな~と思っていたのですが、着替えやメイクの後は家族とメールしたり、写真撮ったり、雑談していたらすぐ過ぎました。
あと、私はプランナーさんやカメラマンさんへのプレゼントにつける手紙をこっそり書いていました。準備までに時間が無くてね…



ちなみにこの間、親族には近くのお店で待ってもらいました。
f:id:kamatamaudonkun:20190506152936j:plain

向かいのお蕎麦屋さん「大門」さん
(大門さんには事前にお願いしてあります)

観光地なので観光も出来たのですが、当日は生憎の雨だったので、大変助かりました。
後から知ったのですが、式から参加してくれた友人も、父が声を掛け一緒にいたそう。親族と仲良くなってました 笑


このお店は、式終了から受付まで約3時間ある為、待つ場所を探していた所、プランナーさんが探してくれました。事前にお店に確認までしてくれて、本当に助かりました。
善光寺大本願さんも16:30までなら可能と言ってくださったのですが、受付が17:30の為、微妙に空き時間が出てしまうので悩んでいた所だった。。)


披露宴前に会場の方が来て、説明や受付の様子を教えてくれました。
直前に「来ていない方がいるのですが…」と言われ、新幹線や特急しなのが遅れてるのかと焦ったら、式にも来てくれた友人でした。どこ行っとるんだーい笑
すぐ電話したら、所用でちょっと離れた所にいたそう。何事も無くて良かったです。


◼️17:30~ 受付

f:id:kamatamaudonkun:20190506135219j:plain
受付。ムーディーで素敵な所ですね。
遠い所、受付までやってくれてありがたやありがたや。

f:id:kamatamaudonkun:20190507174222j:plain
どんどん来てくださっている図。ありがたや。
手前にあるのは、前撮りの写真を使ったウェルカムボード。
作っておきながら気恥ずかしかったですが、一緒に写真撮ってくれる人もいたそうなので良かったです。


f:id:kamatamaudonkun:20190506135306j:plain
ゲストブック

f:id:kamatamaudonkun:20190506135640j:plain
席次表。favoriで作りました。
記事はこちらです。

kamatamaudonkun.hatenablog.com

ウェルカムスペース
f:id:kamatamaudonkun:20190507173546j:plain

f:id:kamatamaudonkun:20190507175934j:plain
夫の友人。ウェルカムスペース見てくれてるのかな?

うさこちゃん
f:id:kamatamaudonkun:20190506135434j:plain
祝電でいただきました。可愛い…!

◇待合室
f:id:kamatamaudonkun:20190506135510j:plain
待合室はこんな感じ。お、おしゃれ~!!

私も使ってみたかった…

f:id:kamatamaudonkun:20190507174527j:plain
ドリンク。飲んでいいのかな
(おしゃれなので載せた)

f:id:kamatamaudonkun:20190507174633j:plain
お酒がいっぱい
マルス駒ヶ岳がある…!!

f:id:kamatamaudonkun:20190507175621j:plain
待合室のカウンターにて。
スタッフの方かと思ったら、よく見たら夫の親戚の方でした…!誰もいなかったので、自らやってくださったらしい。
スラっとされているので、ホテルマンと言われても違和感無し(ホテルマンでは無いですが)。

18:00からいよいよ披露宴です。

■まとめ
当日受付や待合室は見れなかったため、本当に来てくれているのか、つまらなくないか不安でしたが、予定通り皆さん出席してくれて嬉しかったです。
また、「素敵な会場だったね」とも言ってもらえたので良かったです。
私も待合室使いたかった~~。

始まる前から長くなってしまいました。。
今日はここまでとさせていただきます!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


■関連記事 宜しければご覧ください
挙式の写真
kamatamaudonkun.hatenablog.com


kamatamaudonkun.hatenablog.com

ウェルカムボード
kamatamaudonkun.hatenablog.com

ウェルカムスペース
kamatamaudonkun.hatenablog.com

席次表
kamatamaudonkun.hatenablog.com

ゲストブック
kamatamaudonkun.hatenablog.com


本日はこれにて!





↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村