かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

披露宴受付のお礼

おこんにちは。なちこです。

GWいかがお過ごしですか?
我が家は先日注文した電動自転車が届きました!
早速のって見たら、漕ぎ出した途端、後ろからギュン!と押される感じで、ものすごいスピードが…!SUGEEEE!
横浜駅から鎌倉まで行けるらしいですよ…!


さて今日は「披露宴受付のお礼」についてです。
今回も長いですぞー
あと、最後に関係者の方への心付け・お礼についても触れています(もしかしたら?な内容かも…)。

◼️受付
夫婦それぞれの友人に頼みました
私側は私と同い年なのでアラサーでござる

遠方にも関わらず快く引き受けてくれた友人には感謝…

※余興やスピーチは友人に頼まなかったので、お礼を準備したのは受付の子のみです

◼️予算
3,000円くらいを予定。
ちなみに私と夫で別々に買ったので、夫が買ったものは見てないです。

◼️考え方
·ちょっとテンション上がる、おしゃれなもの
·普段使いできるもの
·好みを問わないシンプルなもの
·かさばらないもの

を満たすものを検討しました。

◼️選んだもの
以上を踏まえこちらにしましまた。じゃじゃーん!

「shiro」のハンド美容液 2,500円

f:id:kamatamaudonkun:20190503122909j:plain

香りは、ピオニー、サボン、ホワイトティー、ホワイトリリーの四種類(酒かすもありますが、そちらはお高め)。
友人それぞれ好きそうな香りをチョイス。
(好きな香りというマニアックな情報は知らないので、イメージだけですが…)

https://shiro-shiro.jp/item_list.html

f:id:kamatamaudonkun:20190503130245j:plain

ラッピングも大人っぽくて可愛い(*^^*)
ハンドクリームだと、箱ではなくマチ付きの袋にストライプのリボンだったかと。

他に、リップなど化粧品も考えたのですが、好みが分かれると考え、誰でも使えるハンドクリームにしました。
(人にもよると思うのですが、私は、お洒落な化粧品でも自分の肌色に合わなければ使わないので…)

◼️他の候補
ブランドならTHREEもシンプルで香りも良いので迷ったのですが、デザインが渋…おっと、大人っぽすぎるかな?と思い諦め。THREEは天然由来の香りで好きです。

f:id:kamatamaudonkun:20190503131219j:plain

(余談ですが、ORBISとTHREEってPOLA系列なんですね。全部使ってるよ…。POLA怖っ(;∀; ))

◼️渡すタイミング
披露宴後のお見送りの際に、プチギフトと一緒に渡しました。
(お礼メッセージも入れた…よね?入れてなかったらどうしよ…)

こんな感じ。
f:id:kamatamaudonkun:20190503135228j:plain

全景
f:id:kamatamaudonkun:20190503161755j:plain

プレゼントは近くの棚に置いてあって、受付の子が来た際に会場の方が渡してくれました。

後日、友人が「ハンドクリーム気に入ってるよ!勿体無いから1日1回だけ使うようにしてる」と言ってくれました。
気に入ってもらえたようで良かったです!
1日1回といわず、塗りたくってくれよな!


◼️夫のお礼
ちなみに夫側へのお礼ですが「香水と顔に塗るやつ」だそうです。
こ、香水?顔に塗るやつってなんだ?ファンデーション?白粉?
友人の感想が気になります。

あと何故か、彼はお礼をウェルカムスペースに飾っていた登山ザックにしのばせていました。何故サプライズにしようとする…
(結局、渡す際に登山ザックから出している時間は無さそうだし、そもそもシワになるやんけ、と言うことで回収されていました)

夫は、普段そんな突飛な行動はしないのですが、たまに謎行動するので面白いです。
彼としてはちゃんとした理屈があっての行動なので、これ読んだら怒ると思いますが…

◼️その他 関係者の方への心付け·お礼
受付の子以外で迷ったのが、披露宴会場の方や、カメラマンさん、メイクさんなど、お世話になる方へのお礼です。

結論としては
プランナーさん、ヘアメイクさん、カメラマンさん個人と、会場のスタッフの方へという形で、品物でお礼を準備しました。

お礼について、調べると「心付け」というものが出てきました。
お恥ずかしながら、心付けという物をそもそも知らず…準備の際に初めて知りました。。

心付けとは何ぞや…と言うと

「式に携わるスタッフに、感謝や「今日一日よろしくお願いします」という気持ちを伝えるために渡すもの。一般的には現金で渡します。」

なるほど。

個人的に少し引っ掛かったのが、「今日よろしくお願いします」って、サービスに対する礼金って事では、という点。
サービスに対しては既に契約の上、費用も支払っています。
何故追加でお金を支払うのか?が、しっくりこず…
常識と言われればそれまでなんですが(^_^;)

個人的には、プロとして、それが無くとも必要なサービスをして欲しいと思ったので「心付け」ではなく、お礼としての品物をお渡しすることにしました(今考えれば、結局同じ事なのかもしれませんが)。
なので、始まる前では無く、終わった後にお渡しさせてもらいました。
夫と話し合いの上、親にも上記考えを伝えた上で、了解をもらっています。

当日は披露宴会場の方を始め、皆さん朝早くから夜遅くの長い時間を、丁寧かつ親切に接していただき、気持ち良くすごす事が出来ました。本当に感謝しています。

これを読んで「非常識だ!」と思われる方も見えるかも知れませんが、、まぁそう言う奴もいると思ってください…。
不愉快に思われたらすみません。。

(ネット見ると「心付けがいるか迷ったら式場に確認するも良い」とありましたが、上記考えの為、確認しませんでした(^_^;)心付けを断っている会場もある様ですね)


◼️まとめ
心付けについては、書くか迷いましたが、自分でも準備の際に結構迷ったので書くことにしました。
考え方の一つとして、参考になりましたら幸いですm(_ _)m

あと、これを書きながら、もらう側としては現金とか金券の方が使いやすかったかなぁ…とも思えてきたり。
済んだ事なので、どうしようもないのですが 汗


まとまらないままですが、以上です!!