かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

ヘアメイク指示書(資料付き)

 

お久しぶりです。なちこです^^

4月も後半になってきましたね。横浜は暖かくなり過ごしやすいです。 

私はと言えば、転職活動とキャリアコンサルタントの勉強をしないといけないのですが…ついつい後回しにしております。。oh…

 

 

話は変わりまして本日の内容ですが、久しぶりに結婚式についてです。

私は、前撮り:ドレス、式・披露宴:和装で行いました。

その際のメイクやヘアセットの要望を資料にまとめてヘアメイクさんに渡したところ、

「分かりやすくて助かった」と好評をいただきましたので、参考になればと思い、

紹介させていただきます^^

 

f:id:kamatamaudonkun:20190421131459j:plain

 

実際のメイクや写真はこちら

 

・リハーサル(ヘアセット多めです)

kamatamaudonkun.hatenablog.com

 

 

早速ですが、資料は以下のPDFを参照ください

(はじめてPDFのリンクを繋げたのですが、見れるでしょうか…?

 もし見れないなどの不具合あれば教えていただけると助かります汗)

 

drive.google.com

 

資料は式・披露宴(和装)の際に作成したものです^^

(顔が写っている写真やネットからお借りした画像は消してあります)

 

■流れ

P1 新婦好きなメイク、苦手なメイクを表にまとめたもの

P2 新婦衣裳の写真、新婦ヘアセットの要望

P3 新郎衣裳の写真、新郎ヘアセットの要望

P4 新好きなメイク、苦手なメイクの画像・イメージ ※P1の具体的なイメージです

P5 新婦ヘアセット要望の画像・イメージ

P6 普段のメイク、気になる点・相談したい点

 

大作ですね…笑

作るの非常に楽しかったです(テンションあがって5、6Hは掛かってる気がする)

 

■資料の目的

 ヘアメイクさんに「やって欲しいこと/やって欲しくないこと」を伝え、

 思い通りのヘアメイクでご機嫌に式・披露宴を過ごす!

 

■使い方

 前撮りや式の前(リハがあればリハの前)に、メイクさんにメールにて送信して

 メイクさんに事前に確認いただきました。

 メイクさんが事前に確認しやすいように、送信時期は遅くても1週間前までが良いかな思います^^

 また、受け手のPCの環境によってファイルが見れないというトラブルも起こるので

 早めに送れると良いですね

 (私の場合は、メイクさんのOSがMacだった為か、画像や文字がずれてしまい、

  作り直しが発生しました。送る際はPDF化した方が良いかもしれません(今気づいた…))

 

■作成方法

 PowerPointで作成

 (ExcelでもOK。画像が貼り付けられるソフトが良いですね)

 ※OSはWindowsです。申し訳ないですがMacは使用したことが無い為、どのようなソフトが良いのかが分からないです…><

 ※メイクさんから資料の指定があればそれに従ってくださいね。

  紙で渡された場合も、写真の貼り付けがしやすいのでデータももらえると良いですね

  (私は特にメイクさんから連絡方法の指定はなかったため、オリジナルで作りました)

 

以下のリンクにPowerPointを掲載しました。ダウンロードして自由に加工できるようにしてあります。もし宜しければ活用ください^^

(はじめてリンクを繋げたのですが、見れるでしょうか…?

 もし見れないなどの不具合あれば教えていただけると助かります汗

 また、google drive上でみるとフォントやオブジェクトがガタガタですが、

 ダウンロードすると修正される、はずです。。もし、おかしい場合はすみません、、) 

drive.google.com

 

■注意事項・ポイント

 ①特に「やって欲しくないこと、苦手なもの」を具体化する

  やって欲しいだけでなく、やって欲しくないことを具体的にすることで、よりメイクさんがイメージしやすくなります

  (メイクさん的には「何でも良いです…が正直一番困る」とのことでした^^;

  ので、メイクにそこまでこだわりが無い方でも「したく無いメイク」は

  伝えたほうが良いかなと思います)

  私は世間一般で好まれる「甘めメイク」「可愛らしいメイク」が苦手なので、

  そこははっきり書きました

  「流行っているメイク」ではなく「自分に似合うメイク」を意識すると良いかと思います

  

 ②↑にも書きましたが、相手の環境によっては写真や文字がずれる可能性が為、PDF化して送ることをお勧めします

 ※PDF化のやり方はこちらを参考にしてください。専用ソフトは不要です

https://support.office.com/ja-jp/article/powerpoint-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92-pdf-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B-9b5c786b-9c6e-4fe6-81f6-9372f77c47c8

 

 ■作ろうと思った背景

 ・色んなブログやネットの記事で「メイクが思ってたのと違った…」という内容がちらほらあったので、ちゃんと伝えた方が良いなと思った為

 ・PowerPoint作成が好きな為 笑

 

和装版で作りましたが、ドレスにも応用できるので、もしよろしければ見てください

参考になれば幸いです^^

今、準備されている方は色々大変だと思いますが、楽しく過ごしてくださいね!

 

以上です