かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

ボールブーケ作成

こんにちは。なちこです。


今日は夫の家(普段は別居婚)に行ってきます!
そして新幹線乗ってから知ったんですが、今日3連休の初日なんですね
祝日も仕事の職場なので全く気づかなかったです

名古屋駅で1本見送ったものの次も満車…
そして今、通路で立ちながらこれを書いております
混みすぎてワゴン販売も自由席は来てくれないってさ…確かに通れないもんね
負けないぜ!( ;∀;)


と、いうことでアルバムが終わったあとは、ボールブーケを作っておりました!

じゃじゃーん!

f:id:kamatamaudonkun:20180915095502j:plain


f:id:kamatamaudonkun:20180915095532j:plain


まだ手直しがいりますが、ほぼ完成!
まぁ、そこそこそれっぽくないですか?笑
白の緑をベースに、黄、紫を差し色にしました


作り方は↓↓こちらを参考にさせていただきました!

■ウェディングパークさん
https://www.weddingpark.net/magazine/8066/

材料が具体的なのと写真つきでわかりやすかったです。
あと、造花のチョイスがおしゃれ


細かい作り方は↓の通りです
良かったら参考にしてみてくださいd=(^o^)=b

予めお断りしておきますが、私はわりと不器用です
かつ、工作初心者です

f:id:kamatamaudonkun:20180915100422j:plain

まずは材料から。
花以外は↑のサイトさんとほぼ同じです

・ タッセル ※
・リボン(50センチ)230円くらいだったかな?
・ お好みの造花
あじさい(大) 600円
あじさい(小)
ラナンキュラス 740円
グリーンマム×6 870円
ホワイトマム×6 870円

ホワイトマム×2 200円
ラナンキュラス 100円
あじさい 100円

<後で追加購入>
ラナンキュラス×3 300円
マムなど小さめのもの ×7 700円

・発泡スチロール球(直径10センチ)140円
・フラワーワイヤー[#24] ※
・木工用接着剤 ※
・はさみ ※
・ヤットコ ※
・竹串 ※
・ペンチ ※

※マークのものは家のものを使用しました
母がカルトナージュが趣味で、ヤットコ、タッセル、ワイヤーなどの材料を持ってたのを借りました。ありがたや…

ヤットコやペンチはあると役に立つので、無ければ買っても良いかもしれません(^^)d
(あるのが普通でしょうか?私は持ってませんでした…)

お花拡大

造花店で買ったもの
f:id:kamatamaudonkun:20180915101942j:plain

100均で買ったもの
f:id:kamatamaudonkun:20180915102026j:plain

かわいい(^^)d

実は写真の分だけでは造花が足らず、後で買いたしました(追加購入、と書いたものです)
他の方のサイト見ても「後から買い足した」という記事が多かったので、買い足す前提で早めに作った方が良さそうですf(^^;

買い足した花↓↓結構ありますf(^^;
f:id:kamatamaudonkun:20180915101711j:plain

ちなみに造花は
・岡本造花店(名古屋パルコ)
・100均
で購入しました
ただ、岡本造花店より、栄にあるシモジマのウェディングコーナーの方が少し安めでした(買った後に知りました(;_;))


次は、竹串をボールにさして垂直に穴を開けます
1.5センチ間隔で2本開けてください
後でフラワーワイヤーを通します

f:id:kamatamaudonkun:20180915101836j:plain

上から見た図
f:id:kamatamaudonkun:20180915102432j:plain

ちなみに、私は真っ直ぐ刺せず、下側は1.5センチどころか3センチくらい開いて、かつ斜めってました。が、特に問題はありませんでした

次に竹串で開けた穴にフラワーワイヤーを通します
予め軽くU字に曲げておくとよいです

f:id:kamatamaudonkun:20180915102754j:plain

ワイヤーが細いため分かりにくいですが、通した所

穴が狭くてワイヤーが通らないことがありました
(と、いうか真っ直ぐ開けられなかったからか…)
一旦抜いて、再度竹串を何回か指して穴を広げるとよいです

次に、ワイヤーのU字ではない方に、タッセルの紐を通します
ワイヤーを結んでヤットコで締めます
くいっくいっと捻る感じ。余った分は切ります

f:id:kamatamaudonkun:20180915103115j:plain

汚い…けど見えないからいいやf(^^;



次にワイヤーのU字の方にリボンを通して結びます
(私のはリボンと言うよりただの紐)
f:id:kamatamaudonkun:20180915103801j:plain

f:id:kamatamaudonkun:20180915103959j:plain


これで造花を刺すベースが出来ました
次に造花の下処理です

造花の茎をハサミで切り、ワイヤーを出します
ワイヤーが出た状態で、5センチくらいで切ります
(ワイヤーが無いものもあるので、最初は端っこで試し切りすると良いです)

切る前と切った後

f:id:kamatamaudonkun:20180915104303j:plain

おっと、ワイヤーが花から抜けてしまったぜ…

f:id:kamatamaudonkun:20180915104409j:plain

慌てず戻しましょう

f:id:kamatamaudonkun:20180915104553j:plain

下準備が終わったらいよいよボールに造花を指します
ぷすぷす
f:id:kamatamaudonkun:20180915104712j:plain

カブみたいになりました
f:id:kamatamaudonkun:20180915104809j:plain

プスプスさしていくとそれっぽくなって参りました

f:id:kamatamaudonkun:20180915200244j:plain


装花の担当さんに最初は十字に指してから斜めに刺すと良いと聞いたので、気持ち意識しながら…

そして想定外だったのがこちらのあじさい

f:id:kamatamaudonkun:20180915200444j:plain

浮いた…(◎-◎;)
あじさいは枝に分かれてるのですが、分岐する所でつっかえるため刺すと浮きました…
解決策として一つの花ごとに細かく切って刺すことで高さを調整しました


と、色々四苦八苦しながら進めて行き、出来たのがこちら!

f:id:kamatamaudonkun:20180915233943j:plain

HAGETERU!!\(^o^)/

そう、ここで最初に買った造花が尽きたのです…
なので翌日100均に走りました

追加の造花を刺していったのがこちら
f:id:kamatamaudonkun:20180915234358j:plain


f:id:kamatamaudonkun:20180915234225j:plain


うひーできた!作業時間だけでトータル2時間くらいです

あと、高さと色のバランスを調整して、ボンドで固定して完成です(^^)d

ここまでありがとうございました!!
参考になれば幸いです



ちなみに書いてる途中で新幹線に座れました