かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式準備中の情報共有

こんにちは。なちこです。

 

今洗濯機を回しながらこれを書いております。

乾燥機能付きドラム式なのですが、乾燥機能、ほんと神…!

家事全般苦手なので、あとは畳むだけって良いって本当に助かります。。

ドラム式は縦型に比べて汚れが落ちにくいそうですが、野球少年がいる訳でも無いので、今の所全然問題無いです。

 

難点は、乾燥完了までに時間が掛かる点ですかね。

残り時間が表示されるのですが、長いと4H…。。しかも知らない間に時間が変わっている…!タイムワープでもしたのかね、洗濯機君よ…!

 

しかも、終わってすぐ出さないと、シワのまま固まってしまうので、やると決めたら終わるまで家で待機必須。今は私が一日家にいるので良いですが、平日だと辛いかなあ…。。

 

とは言えトータルでは大満足です^^

 

あと、余談なのですが、洗濯機に限らず家電を買う場合は、6~は8月がおすすめです。毎年新作が発表される時期なので、昨年のが型落ちで安くなります。型落ちと言っても、機能はそこまで変わらない事も多いです。

 

例えば、洗濯機の場合

最新モデル:約30万、ひとつ前のモデル:約17万

主な機能の違い→洗剤の自動投入機能の有無

 

まじかよ…(';')

機能の有無は人によって評価が分かれる所だと思いますが、我が家には不要だったので、型落ちで問題なかったです。今最新でも、来年は型落ちだしね。

洗濯機だけではなく白物家電全般に言えることなので、もし購入をお考えの方は参考にしてみてください。

なお、型落ちは基本、在庫限り、かつ人気なので、早めに家電量販店でチェックしておく事をお勧めします!(売れてしまうと最新モデルしか店頭に並ばなくなってしまうので)

 

…余談が長くなってしまいましたが、本日も結婚式準備に関する紹介です(^^)

テーマは「結婚式準備における二人の情報共有」です

 

その前に当時の我が家の状況ですが、

・夫:東京、私:名古屋の別居婚

・会場は長野県

という事で、リアルタイムでの情報共有や相談、物理的な作業(ウェルカムボードやスペースの作成などなど)の分担がしにくい環境でした。

 

遅れなく進める為には、タスクと納期と役割分担をリアルタイムで共有することが必要!という事で、工夫したのがこちら。

 

①共通のメールアカウントを取得してリアルタイムに情報共有

②カレンダー共有アプリで日程管理

③LINEのノート機能で詳細なタスク管理

④LINEのアルバムで打ち合わせ資料共有

 

言う程大した事じゃなくて済みません…(;'∀')

ただ、特に①はやって良かったでのでお勧めです。それぞれの詳細は以下の通り。

 

①共通のメールアカウントを取得してリアルタイムに情報共有

 ヤフーメールなどのフリーアカウントを取得し、プランナーさんからのメールを

 二人とも受信出来るようにしました。

 (アカウント名とログインパスワードを共有すればOK)

 片方のアドレスだけにしてしまうと、転送の手間やモレのリスクがあるので、、

 また、プランナーさんにとっても窓口が一つで良いので楽かなと思います。

 

 発信する際は、アドレスだけだと私か夫か分からないので、私は「旧姓で名乗る」+「署名にフルネームを記載」していました。

 また、発信したメールが相手(私が送る場合は夫)も内容が分かるように、

 CCにアドレスを入れて送信しました(受信ボックスに送信メールが届く為)。

 

 …とは言っても、結局夫はそんなにメールをチェックしないので、私が「プランナーさんから返事来たからメール見てね」ってLINEで連絡してましたけどね…(^-^;

 私が忙しくてメールを送れない時や、自分ばっかり準備していることにイライラした時は、夫からメールを送るように指示、おっと、、依頼していました

 

 情報が同時に入手出来るし、連絡の行き違いも減らせるので、お勧めです^^

 

②カレンダー共有アプリで日程管理

 使用したのは「TimeTree」というアプリです。

 https://timetreeapp.com/?locale=ja

 

 夫と一緒にスマホにインストールして、共有カレンダーを作成。

 打ち合わせ日や、招待状の配布予定日など大物の日程を入力しました。

 空き時間にスケジュールを確認して遅れや漏れが無いようにしました。

 

 単独でも使えるので便利です。また、デザインもシンプルでおしゃれですね♪

 

③LINEのノート機能で詳細なタスク管理

 プランナーさんとの打ち合わせ後、LINEのノート機能にタスクと納期と担当をひたすら入力。終わったら【済】を入力。

 ちょいちょい見返して、夫をフォロー。

 

 実物はこんな感じです↓↓

 何を言っているのかさっぱりかと思いますが、、二人が分かっていればOK

 (今見ると結構、納期書いてない…汗)

 

--------------------------------------

結婚式タスク(註 ●●:私、△△:夫)
 
■配席表
・漢字とデザイン確認(二人)【済】
・9/7発注(●●)【済】
・9/15受取(二人)【済】
・9/15・16メッセージ記入(二人)【対応中】
・●●持ち帰り【済】
・9/22式場へ発送
※1世帯に1枚!(夫婦で1枚)
 
■受付担当者
・受付の人へのお礼考えておく&用意(お金or物)
・△△後日郵送
 
■ご祝儀預り担当・お車代
・車代金額決定【済】
・渡すリスト更新
・対象者へ目安金額(考え方?)伝えておく【済】
・プランナーさんへリスト再送
・お金おろす
・宛名書きの上、袋詰め
・当日持参
 
--------------------------------------
 
 結婚式って本当に細かいタスク多いですよね…。。
 入力は手間ですが、一回やれば後が楽なのとトラブルを防げるのでお勧めです。
 私は普段使っているLINEにしましたが、もっと良いツールがあれば、そちらでぜひ。
 
 また↑の全文を末尾に載せました。。暇すぎてなんでも読んじゃうぜ!という方はぜひ
 
 ④LINEのアルバムで打ち合わせ資料共有
 ③と似てますが、打ち合わせでもらった資料を写メして、LINEのアルバムに保存。
 「あれの納期にいつだっけ?」とか「肌襦袢は自分で用意するんだっけ?」など、
 色々なシーンで役に立ちました。
 特に、親から着付けや当日の地図について聞かれた際にすぐ答えられたので良かったです(紙は別で印刷して渡しました)。
 
 
と、こんな感じです。
毎回長くなってしまってすみません。。
 
ちなみに準備の分担比率は私8:夫2という感じです。
遠距離だし、より熱意があるのは私だし、割と得意だし、、しょうがないかなとは思うのですが、追い詰められたときはイライラMAXでしたね…懐かしや…
今準備中の方はイライラしたり、焦ったり、不安になったりすることもあるかと思いますが、その分当日はきっと楽しい時間になると思います。
 
ささやかですが、ネットの片隅から応援しております!

 

いじょ

 

 

 おまけ ③LINEのノート「結婚式タスク」全文コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何の事かさっぱりだと思いますが、、お暇であればどうぞ(^-^;

 

※●●:私、△△:夫

 最後の打ち合わせ後のメモかと思われます

 
 
■配席表
・漢字とデザイン確認(二人)【済】
・9/7発注(●●)【済】
・9/15受取(二人)【済】
・9/15・16メッセージ記入(二人)【対応中】
・●●持ち帰り【済】
・9/22式場へ発送
※1世帯に1枚!(夫婦で1枚)
 
■受付担当者
・受付の人へのお礼考えておく&用意(お金or物)
・△△後日郵送
 
■ご祝儀預り担当・お車代
・車代金額決定【済】
・渡すリスト更新
・対象者へ目安金額(考え方?)伝えておく【済】
・プランナーさんへリスト再送
・お金おろす
・宛名書きの上、袋詰め
・当日持参
 
■芳名帖(ゲストブック)
バインダーと紙を持参(~9/15)
・PENCO【済】
・用紙をネットからダウンロード(名前、住所)
 紙は普通の紙で良いのか…??
・新郎新婦がわかるような目印用意
 
■引き出物【済】
・最終チェック(9/15)
 
■ウエルカムスペース
・なにするか決定
・ポスター発注【済】
・写真発注
 
・準備(~9/14)
・式場へ送る(9/21)
・当日の飾りつけはプランナーさんがやってくれるため、自分で一回並べて写真を送る
 
■衣装
・新婦分準備
 肌襦袢(購入)【済】
 足袋(ある)【済】
 タオル10枚(たぶんある【済】
 ガーゼ(購入)【済】
 
・新郎
 ※紋付き袴に家紋入れたい【済】
 
■進行
・贈呈品
   ・アルバム作成
    ・発注(9/10)【済】
     ・受領(9/19)【済】
 
・こもだる
 長野:みすずあめ、りんごマシマロ【済】
 愛知:しるこさんど、駄菓子屋(9/9)【済】
 事前送付(9/23)
 
・しゃもじ購入【済】
・赤ちゃん用おもちゃ準備?ぬりえ?【済】
 
・フォトフロップス購入【50個購入】
 
 
■プロフィール紹介
 原稿が送られてきたら内容確認(~9/7)【済】
 返送(9/17)【済】
 再確認
 
■プチギフト【済】
 ・式場のマドレーヌと紅茶コーヒーセット
  シール付き
  ※セルフでやりたい場合はシールなら可能か
  ・赤ちゃん用お菓子準備
 ・△△家から礒五郎
 ・事前送付(9/26)
  →リハーサルに持っていく
 
 
■装花【済】
 ・切り株(75000円/卓)に決定済み
 ・ケーキの台は不要
 ・テーブルクロスはネイビー
 ・贈呈 5000円×2
 
■ボールブーケ
 ・材料購入(9/6)【済】
 ・作成(~9/14)【済】
 ・ボンドで固定(~9/22)
 
■待ち時間の過ごし方
 ・店予約【済】
 ・お礼決定&準備
 ・親へ当日の支払いお願い(お金渡しておく?)
 
■音楽
 ・BGMリスト作成(~9/21)【未】
 ・事前送付(9/22)
 
■式場
 ・配席作成
 ・親へ説明
 ・費用渡す
 ・リハーサル
 ・可能であれば持ち帰るものの量を知りたい…
 
■ホテル手配(●●のみ)
 ・予約【済】
 ・人数確定(~9/20)【済】
 ・支払い(~9/27)
 
■もちもの確認
 ・おばあさまようスプーン