かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

台風

おこんばんは、なちこです。


先週の台風は皆さん大丈夫でしたか??
我が家は風がかなり強くてプルプルしておりましたが、結果的には何事も無く済みました。
隣の区は避難勧告が出ていたので、夜中にスマホが断続的に鳴っておりましたが、「ここは大丈夫だろう」と就寝。
今思うと、まさに正常バイアスでしたね。。


明けてから、長野や武蔵小杉や丸森町などの被害を見て、ひえーとなりました。りんごが駄目になってる…。。
地震も怖いけど、台風も怖いですね…。
こんな川の氾濫とか堤防決壊って頻発してましたっけ…?温暖化??


幸い今の家は高台なので、水害は大丈夫そうなのですが、いざなんかあった時にすぐ避難出来るようにしないとなぁ。。
しないとなぁ、と言ってる時点で「いつかは」って枕詞が入ってるのであかんのですが…考えたく無いというのも本音。
自分より、実家の家族や知り合いが遠いところで巻き込まれるのが怖いですね。考えると、スンッ…ってなります。





とりあえず何かできる事あるのか、と考え被災地に募金してみる。


特にオチはないですが終わります。
あとキャリコンの試験まで実はあと2週間って気づいてそわそわしてるます。


いじょ