かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

選考結果

おこんばんは。なちこです。

昨日久々にブログを更新した所、転職うまくいかないぜー!!というテンション低い内容にもか変わらずはてなスターを付けていただき、嬉しい気持ちになりました。
励みになります。ありがたや…

ちなみにブログに書いた最終面接の結果ですが、あのあとエージェントさんから電話が来まして「不合格」とのことでした…。すーん
理由は「○○(職種)の総合力は評価。ただし、積極性が低いと感じた為、他の候補者と比較して不合格としました」だそう。総合力を評価してもらえただけ、有難いと思おう!
退職済みで後が無いのに「○○のスキル不足」って言われたら、ほんと、どうしようか…。
にしても積極性か、、私の苦手分野…。。でもどこを見ての積極性なんでしょうか…。。質問は結構したと思うのだけど、少なかったかな。それとも過去の実績かしら。。


あと、同日に以前他で受けた一次選考の結果ももらいまして、そちらも不合格だったのですが、「人柄・経験は問題ないが、転勤を伴う異動が難しそうな為」とのこと。
確かに家庭を持ってすぐこのタイミングで転勤は正直、出来ない…。
そもそも、この企業さんは面接前に「転勤は可能か?」と聞いてくれてたのですが、ばか正直に「現時点で関東以外は難しいです」(表現はもう少しぼかしてますが)答えたのが良くなかったかしら…。
まぁ、ただ後で違うってなってもお互い困るのでいいや…

ただ「人柄と経歴は良いなら採ってくれよ~~(;∀; )」とも思ってしまう。深読みしすぎかもしれませんが、30代既婚女性って事がやはりハードルを上げてるのでは…。。もちろん私のスキル不足や雰囲気に合わなかったのもあると思いますが。

と、言うことで昨日は落ちたショックでほげー(゜ρ゜)っとしてしまいました。マタヤリナオシ…

「どこにも必要とされてないんだ…」「無職」「この状況で転職は間違いだったのか」「名古屋で住んでる時から探していれば決まったのか…」とか負のループ…

そう、私は引っ越す前にエージェントは登録していたものの、ちゃんとは始めていなかったのです。。
理由は引き継ぎでバタバタして見る余裕が無かったのと、土地勘が無いのでイメージしにくかったのと、「まぁ引っ越してからでも決まるでしょ」と高をくくっていたからです…。
最後のが一番の理由ですね…へへへ…

今から引っ越+転職活動を始める方がもしいたら、現職を辞める前に始めた方が良いですよ。いや、ほんとに。
具体的には本気で職務経歴書を作って企業に応募まではやっておいてなんら問題ないです。

まぁ、と言う事で家の中でほげー(゜ρ゜)としていたら、励ましに夫がカレーを作ってくれました。有難や…
ただ背中を叩いて「闘魂注入!」してくれるのですが、地味に痛い。プレモルが吹き出るじゃぁないか…

f:id:kamatamaudonkun:20190620211400j:plain

そんなこんなで回復し、他のエージェントさんに追加登録したり、求人に応募したりしておりました。
あと、一社、一次面接の結果待ちなのですよね。もう9日経ってるから明日には来るかな?
ふはー


話がまとまらないですが、しばらくは選考結果待ちでやることがないので、業界研究とかキャリコンの勉強に勤しみます。

ではでは!



↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村