かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

キャリアコンサルタント試験

こんにちは。なちこです。


f:id:kamatamaudonkun:20191110170523j:plain


先週、今週とキャリアコンサルタントの国家試験を受けてまいりました。
マークシート式の学科、論述、実技があって、本日実技を受けて全て終了です。


実技は15分カウンセリングをして、その後口頭試問という流れなのですが、このカウンセリングに苦戦しました…。
勉強会でカウンセリングのロールプレイで練習して少しは上達したと思っていたのですが、うまく行かず個人的に反省点の多い結果となりました。。
試験の合否より「これが実際のカウンセリングだったらこの相談者の人は何も得られずに帰ることになってしまう、かもしれない…」という事に申し訳無いことしきりです。
でも実際の相談であり得ることだよな…。


一緒に勉強してきて気心の知れている勉強会の人たちと、初対面で性格も状況も何も知らない人とだと、面談ってこんなに違うのか…と言う事を思い知りました。
特にこちらからの問いかけに対して、「ん?」みたいな怪訝な表情をされたのに怯んでしまって、問いかけというより確認の質問になってしまいました。。



合否も気になりますが、「実際の場だったら…」という気づきを得られたいい機会になりました。
今は12/13の合否発表を待ちたいと思います!
しばし待たれよ!



そして私は今からNintendo Switchを買いに行きます。
それでは!


写真は有楽町にある一保堂茶舗のテイクアウト用カップ
かわいいのでパチリ