かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

データ共有ツール「Googleドライブ」

おはようございます。なちこです。

お越しいただきありがとうごさいます。
今更ですが、ブログタイトルをちゃんと決めました!
「kamatamaudonkunのブログ」(デフォルトのやつ…)あらため「かまたま手帖」をよろしくお願いします。

今日からUターンラッシュのピークだそうですね。
長距離移動される方は心身ともに大変だと思いますが、お気をつけてくださいね。

交通事故や危険運転のニュースが多いですね…
高齢者による事故は、私の親もシニアになってきたので他人事では無いです(;-;)
まず姉と相談してみようかな。。


シリアスになってしまいましたが、本日の内容は「Googleドライブ」によるデータ共有方法です。
予めお断りしておきますが、「Googleドライブがあるよ!」という今更すぎる内容なので、Googleドライブ、i Cloud などクラウドサービスを日常的に使われている方は読む必要全くありません。汗

Andrroidユーザーでありながら、Googleドライブの存在に全く気付かず、データの共有に右往左往していた阿呆な私の覚えとして書きます…(スマホのプリセットアプリだったのに…)。。
阿呆の血が騒ぐぜえ…

◼️目的
・データを他の人と共有したい
・データを他の環境から見たい、操作したい

◼️利用シーン
・二人の間でデータを共有したい
・PCのデータをスマホで見たい、操作したい
スマホのデータをPCで見たい、操作したい 

などなど
ネット環境があればどこからでも可能

遠距離など、同居されていない方の場合は、同じPCで作業は出来ない為、データの共有困りますよね?
きっと困るはず!

◼️「Google drive」の活用 
Googleドライブにログインして、共有したいデータをアップ
・他の人に共有したいときは、共有操作(URLを送る 等)
・使用したい時は、データをダウンロード。見るだけならダウンロードは不要
 (使用にはGoogleアカウントの登録要)

 ※i Cloudでも同じかなと思ってます(思ってるだけ。使った事は無い)

👇詳細な使い方はこちら👇
ferret-plus.com

スマホ上の画面
f:id:kamatamaudonkun:20190504082431j:plain

◼️背景
普段、自分のノートPC作業していたのですが、プリンターが家のPCからしか繋がっていませんでした。
なので、印刷したい時は家のPCにデータを送る必要がありました(今のモデルはWi-Fiで繋げるんですね…oh)。
昨年の私はお恥ずかしながら、クラウドを使うという発想が無くてですね…。
ノートPCでヤフーメールに添付して、家のPCでログインし直して見る、という苦肉の策をやっていました…。
あとEvernoteに貼るとかね…(;-;)

※夫とのデータ共有は結局メール+データ添付が主でした。
 共有というよりは、内容の更新依頼が多かったので、メール+添付の方が早かったからです。
 ただ「招待客の最新版ってどれだっけ」とか、聞かれることもあったので、Googleドライブ使えば良かったです。。
 気付いた時には9割方準備終わっていた…

こんな事で超高度情報化社会を生き残れるのか、不安すぎてドキがムネムネしますが、今日も生きているから大丈夫。

◼️まとめ
・便利なサービスが色々あるので不便だな、と思ったら調べてみるべし!
スマホのプリセットアプリも一回見てみるべし


あ、便利といえばGoogleアラートも便利ですよね。
流行りのワードだとメールフォルダがすぐいっぱいになるけど…
marketingnative.jp


■その他 準備中の夫との状況共有方法はこちら^^
kamatamaudonkun.hatenablog.com


皆さんの便利ツールはなんでしょうか??
ではでは!(*^^*)


↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村