かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

【日本茶屋】一保堂茶舗 東京丸の内店(東京/有楽町)

おこんにちは。なちこです。

今回はちょっと毛色が変わりまして、行ったお店のご紹介です。
YOKOHAMAに引っ越して以来、ちょこちょこですが日本茶屋さんを巡っております。
普通のカフェも好きですが、日本茶独特の「ぷはー」っと出来る味と雰囲気が好きでして、お付き合いいただければ幸いです。
(ちなみに言い方ですが、日本茶カフェ、喫茶店、茶寮、茶房…どれもしっくりこないので、総称として「日本茶屋」としてみました)


◼️お店概要

一保堂茶舗 東京丸の内
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内仲通り 国際ビル1階

有楽町駅から歩いて5分程の所にあります。

サイトはこちら
www.ippodo-tea.co.jp

Googlemapはこちら
Google マップ


f:id:kamatamaudonkun:20190504095629j:plain
外観。ビジネス街にある路面店。落ち着いた感じで素敵でした。
この日は時間が無かった為、煎茶をテイクアウト。
しっかり茶の味が出ているのに、渋すぎず美味しかったです。
(銘柄とお値段を失念してしまいました…。。そんなに高くは無かったと思います。。)

この時はカップに可愛いイラストが描いてあることに全く気付かず…!ばか…!(イラストは↓参照)

f:id:kamatamaudonkun:20190504095829j:plain
内観。木の重厚な感じが素敵

f:id:kamatamaudonkun:20190504095738j:plain
カップイラストレーター 塩川いづみさんのものだそう。かわ、いい…!!
4種類あるそうです。




★後日、喫茶室「嘉木」にお邪魔しました!
f:id:kamatamaudonkun:20190504095932j:plain
淹れ方体験付きの煎茶と生菓子にしました(またしても銘柄を失念)。

お店の方に淹れ方を教えていただきながら、味わいます。
急須にお湯を入れてからの待ち時間や湯冷ましの時間は何煎目かによって(茶葉の状態によって)変わります。
一煎目と二煎目で味が違うんですよねぇ~。くはー

まぁ、淹れ方はものの見事に忘れましたけどね…。。
「おせん」を読んで勉強します。

f:id:kamatamaudonkun:20190504100120j:plain
お茶の緑が綺麗です

f:id:kamatamaudonkun:20190504105629j:plain
上生菓子は薯蕷饅頭。つくしが可愛い


喫茶室も落ち着いていて、のんびりできました。
個人的にはテイクアウトが気軽で良かったです。
他のイラストも見てみたいです。



■余談「東京は駅ありすぎ」と思った話
実は有楽町に一人で行ったのがこれが初めてでして、、テイクアウトしたお茶を飲みながら「東京はこういう格好いいビル街がいっぱいあるんだな~。丸の内OLがいる所もこんな感じなのかな~」と考えながら、オフィス街をぷらぷら。10分くらいして、丸ビルに着いた時は何が起こったか分かりませんでした。。
関東に住む皆さんは何を言っているかさっぱりだと思いますが、そう、私は有楽町と東京駅が隣であること、しかも徒歩圏という事を初めて知ったのです(降りる駅しか見てなかった)。あと有楽町と銀座が隣、というかほぼ同じ地区という事も初めて知りました。これは大阪駅=梅田駅と知った時以来のショックでしたね…。
凍狂怖いわ~と思った一日でした。


まとまりも落ちも無いですが終わります。




↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村