かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

ウェルカムスペース準備

おこんばんは。なちこです


いよいよ秋っぽくなってきましたね。
ひんやりした感じ、大好きです
職場で朝型か夜型かという話をしまして、5:5で、引き分けになりました
朝起きれないという人もいれば、5時に目が覚めるという人もいて、人それぞれだなぁとしみじみ。
私は朝型になりたい夜型です
朝気持ちよく起きてみたい…!!


そんな拙いブログですが、ちらほら読んでいただいているようで嬉しいです。参考になれば嬉しく思います(*^^*)



と、いうことで昨日の成果はこんな感じです

①親へ結婚式の概要を説明
②ウェルカムボード作成&発注
③ウェルカムスペースに飾る用の写真発注
④プロフィール原稿の更新

ちなみに所要時間は6hで、寝たのは1時半です\(^o^)/


①親への説明

・式前後の日含むスケジュール
・式当日の流れ(親・親族)
・式当日の流れ(新郎・新婦)
・披露宴の流れ

を、説明しました。資料は式場からもらった物をベースに無い部分は自分で作成しました

スケジュールに式前後の日を含んでいるのは、式の前日と翌日に名古屋↔️長野へ移動する為です
(終電が早い為、当日は帰れず後泊必須なのです)


親にお願いする事としては、

・親戚への説明
・式リハーサルへの参加
・当日、受付の子への挨拶&お車代の受け渡し
・親族紹介

こんな感じです

新郎側は、上記に加え、披露宴での最後の挨拶をお願いしてあります


親の披露宴での挨拶回りが必須なのか、というのが分からず…はて?となりました
私が前参加した披露宴では親御さんが挨拶に来てくれたので、すると思ってたのだけど違うのかな??(◎-◎;)

親も初めてなので、戸惑っている模様…
やってくれるはずと甘えてはいけないのだな!


親は協力してくれるのですが、他から「そんな細かいこと聞く?」みたいな質問もあり、イライラしております…はぁぁ
来てもらう立場なので言いませんが…その手でお持ちのスマホで調べればわかるくないか?と言いたい時もありますf(^^;




話がそれましたが…
②ウェルカムボードの発注

前撮りの写真で気に入ったものに、名前と日付を入れて作成

f:id:kamatamaudonkun:20180918222327j:plain


文字はフリーフォントです
おしゃれなものを手当たり次第ダウンロードしました

株式会社プリントパックさんで作りました
URL:http://www.printpac.co.jp

Wordで作れるので思ったより簡単でした(^^)d

本日9/18(月)0時過ぎに発注したのですが、夕方発送完了の連絡がきました。早っ(;゜∇゜)


③ウェルカムスペース用の写真

夫との共通の趣味である山ごはんを中心に50枚ほど
サイズはインスタっぽい、ましかくにしました
(飾れるのはせいぜい10枚なのですが、選びきれなかったです…)

ウェルカムスペースのイメージ

f:id:kamatamaudonkun:20180918224428j:plain


うーむ…我ながら何とも言えない感じ…

イメージを統一したいとは思うのですが、これと言ったのが無くてですねぇ。。悩む

イメージはないですが、目標は来てくれた人が暇潰しできることです
「なんか面白そうな本の置いてあるカフェ」が理想かな


ぶっちゃけそんなに新郎新婦の写真とかそこまで興味ないですよね?笑
わかっちゃいるけど、飾りたいのというのが私の本音です

なので、そこまで写真に興味ない人に向けて、山と渓谷でも置こうかなぁと考えております
(山に興味無かったら意味ないかな?f(^^;))


写真は今週届く予定なので、楽しみです


④プロフィール原稿の更新
これはそのまま、司会者さんが作ってくれた原稿の表現などを確認して返送



と、言うことで一山越えた…かな??

今日はちょっとゆっくりしております。
和装用の足袋を試し履きしたのですが、閉じるのに苦労しました
むくみだと言ってくれ…!!



今日はここまでです!
皆さんもゆっくり休んでください~~

おやすみなさい





…メッセージカード途中だったの思い出した…明日やろう\(^o^)/