かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

ウェルカムスペース

こんにには。なちこです。


今日はYOKOHAMAは曇りでげす。雨降らないかな
もうすぐGWですね!皆さんご予定は決まっていますか?(^^)


本日の記事は「ウェルカムスペース」です

f:id:kamatamaudonkun:20190425150937j:plain


ウェルカムスペースの全体像はこんな感じです
f:id:kamatamaudonkun:20190425151012j:plain

これの隣にウェルカムボードも置いてあります。
ウェルカムボードの記事は末尾リンクを参照ください^^

◼️グッズ一覧
·机の左
 ①登山ザック ※夫婦共通の趣味
·机の上(左から)
 ②ポストカード(ハートに犬が乗ってるイラスト)
 ③おもちゃのイエローハートメガネ
   前撮りの小道具として使用したものです。
   色がポップで可愛いのでお気に入り
 ④有孔ボード&写真&松ぼっくり&③と同じメガネ&前撮りで着用した蝶ネクタイ
   松ぼっくりは長野で拾ったもの笑
   登山の写真を中心に50枚ほど
   ネットでインスタ用の「ましかく」サイズでプリント
   
 ⑤雑誌&アルバム
   雑誌:「山と渓谷」「フライパンでやまご飯」
   アルバム:前撮りの自作アルバム
       新婦の家族旅行自作アルバム
       ※夫との登山のアルバムもありましたが、夫により却下…
 ⑥ハーバリウム
 ⑦和装ミッフィーちゃん
 ⑧お花
·机の下
 ⑨ゴールドガーランド

です。

⑧のお花は会場で準備していただきました。
1セット(瓶)3000円くらいで、3セットお願いしました。
特に花は指定せず、雰囲気と色だけお伝えしたのですが、ナチュラル感と大人な感じが相まって素敵なものにしてもらえました。
プロはすごいですね。

斜めから
f:id:kamatamaudonkun:20190425151048j:plain


■ウェルカムスペースの目的

ネットを見てみると「ゲストにおもてなしの気持ちを伝えるもの」だそう。分かるような分からないような…  
個人的には「招待客の暇つぶし」スペースだと思っています笑

前は「よく分からないけど、イニシャルのブロックと写真が置いてあるスペース」と思っていたなあ…
そんなに間違っていないと思っています

◼️コンセプト
コンセプトは結構悩んだのですが、これ!ってのは決まらず…好きなものを集めました。
あえて言うなら「何か面白い雑貨や本がごちゃごちゃ置いてある喫茶店」みたいなイメージ、かな?
来てくれた方に、何となく「あ、こうゆう人なんだ」って言うのが伝われば良いなぁと思ってました

他の花嫁さんのブログも色々拝見したのですが、皆さんコンセプトばっちりは当たり前、グリーンとかバルーンとかフォトスポットとか準備されてて圧倒されました…
ゲストの人が楽しめるように、ってゆう熱意がすげえ…

◼️ざっくり設営までの流れ
①何となくのイメージ、飾るものを決定
 私たちがどんな人間か分かるように共通の趣味である登山の写真を置くことに決定
 (本当は来てくれる家族や友人の写真も飾りたかったのですが、夫側の写真が全然無く…夫婦のバランスを重視し諦めましたTT)
 
②レイアウト決定
 写真を中心に、小物でちょろまかす作戦に決定。
 写真の飾り方に悩みましたが、普段アクセサリーかけに使っている有孔ボードが使えるのでは、、と気付き活用しました。
 極力、手持ちの物で済ます事と、終わっても使えるもの(ゴミにならない)を選ぶ事を意識しました

③無いものを手配
 写真とガーランド、有孔ボードに写真を立てるためのフックが足りなかったので追加で発注しました。
 
④家で場所を確保し煩悶
 実家は場所が無かった為、自分の机の上でやりました。
 (床にそんなスペース無かったのよ…)
 何だかんだ1か月は掛けた気がする…。

こんな感じ
f:id:kamatamaudonkun:20190425161347j:plain

 ここで痛恨のミスなのですが、実は事前にウェルカムスペースをちゃんと見ていなくて、広さとか雰囲気は写真でしか
 知らない状況で進めておりました。
 現地は長野、私は名古屋なので気軽に行ける距離でなく…プランナーさんに他の方の写真をもらって穴が空くほど見返しました…
 一番困るのが、サイズ感が分からない事なんですよね…。
 貧相になってるんじゃ…という不安を残したまま当日を迎えてました…  

⑤写真をプランナーさんへ送信
 当日の設営はプランナーさんがやってくれるので、飾り付けたイメージを事前に伝えます

⑥事前搬入
 式の一週間前に他の搬入物と合わせて事前に郵送します。
 ここまでが一番辛かったなぁ…
 注意点があれば、メモを書いて同封すると良いですね。
 割れ物もあるので割れないように梱包は厳重に
 
⑦設営
 上にかいた通り、式場の人に設営いただきました。
 想像の10倍しゃれおつでした…!
 当日、実際には見たのは、披露宴が終わって、招待客をお見送りする時だったかな。

◼️良かった点
 思ったより沢山の人に見てもらえた様で嬉しかったです。
 待合室に行けなかった(当たり前)のですが、式場の人にが「ウェルカムスペース人気ですよ」と声をかけてくれました。
 自作の前撮りアルバムと本を結構見てもらえたとのことです。
 アルバム大変だったけど、まとめておいて良かった~~
 良い暇潰しになったようで良かったです^^

■参考にしたサイト

marry 
marry-xoxo.com

チェックされている人も多いと思いますが、結婚式に関するアイディアまとめサイト
可愛いアイディアばかりです!
(ただ、私には可愛らしすぎる&難易度高すぎて、実際にやったアイディアは少ないですが…)
  
一つ難点なのが、見てるうちに「やりたい!」では無く「やらなくてはいけない!」という気持ちになっていく点ですかね…
前も書きましたが「おしゃれ花嫁の常識!」とか書かれると無意識に「そうゆうものなのか…」と刷り込まれてきて、
やらないといけない、、というプレッシャーになってくるんですよね。。
発信側はそれが商売なのでしょうがないと思いますが、、
自分なりに客観的に要否を判断する事が大事だな、、と思いました(^-^;
 
■その他
ゲスト参加型の結婚証明書、ウエディングツリーはやってないです。
結婚情報系のサイトでよく見たので、当初はやろうかなと思ったのですが、考えた末結局諦めました。
一番の理由は「終わった後、扱いに困る…」です。
いや、家に飾るかーとも思ったのですが、、別にそれでなくでも良いかなと…。。へへ

自分が参加する側なら、参加してる感があって好きですけどね。
残念に思った人もいたのかな…
個人的には無くても問題なかったです。


■関連記事 良かったらどうぞ!
 
・ウェルカムボード(ウェルカムスペース準備の様子もあります)
kamatamaudonkun.hatenablog.com

・前撮りフォトアルバム
kamatamaudonkun.hatenablog.com

・事前搬入
kamatamaudonkun.hatenablog.com


■ウェルカムスペースに飾ったもの

・「フライパンで山ごはん」山と渓谷社

フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90

フライパンで山ごはん シンプル・簡単なレシピ90

長くなりましたが、以上です
それでは、ばっはは~い