かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式カメラマンさんの決め方

おこんばんは。なちこです。

 

今、「北欧、暮らしの道具店」の「日曜ラジオ「チャポンと行こう!」の過去配信を聞きながらこれを書いています。

 

『自分自身と向き合うのってむずかしい。「自己分析」のコツって?」』

『すっきり暮らしを叶えるには?物を手放すときの判断基準について』

 

とか、そそられるテーマが多いんですよね。

取り扱っているものや雰囲気が好きなサイトなので、よく見ているのですが、

「こういう人がこの雰囲気を作っているのか」「こんな考えで仕事をしているんだな」

という事を知ることが出来て、面白いです。

 

↓過去分も聞けるので興味があれば^^

hokuohkurashi.com

 

さてさて今回は「結婚式のカメラマンさんの決め方」についてです。

 

結婚式の写真は、事前に結婚式の準備ブログや写真に関する記事を読んで、結構トラブルがあるようでしたので、警戒していました

(プロなのに写真がボケてばっかなやつだった、データが来なかった、法外な値段だった、、などなど。調べると結構出てきます。)

 

結論から書きますと、会場提携先のフォトスタジオに前撮りと披露宴当日両方をお願いし、思った以上に素敵なものだったので、満足しています。

 

なので、提携先のカメラマンさんが微妙だな…とか、今悩まれている方がいたら、

あまり参考にならないかもしれませんが、、読んでいただけましたら幸いです。

 

■写真に関する要望

 ・はっきりくっきり明るい写真(事前に夫と合意)

 ・フォトスタジオ、カメラマンさんに強いこだわり無し

 

■決定までの流れ

 前撮りの一か月前の打ち合わせで、プランナーさんに提携先のフォトスタジオを

 紹介してもらいました。

 確か2社あり、それぞれに特典があったような気がします(忘れた)。

 その時点で式の6か月前だったのですが、「人気のカメラマンさんはすぐ予約が

 埋まる」との事。

 最初に見せてもらったサンプルのフォトアルバム(分厚い辞書みたいなやつ)の

 写真が素敵だったので、このカメラマンさんが空いているか訊いたら、

 ちょっと前に異動されたとのこと…。ががーん

 

 で、次にカメラマンさんと実際の写真が載った冊子を見せてもらい、

 その中から選ぶことに。

 20名以上はあったかな?

 皆さんそれぞれ雰囲気が違っていて、見るの楽しかったです。

 夫と共に全部見て、一番好みに合った写真だった方にお願いする事にしました。

 その方も人気の方だそう。

 

 写真なんかどれも一緒じゃん、、と思われる方いるかもしれませんが、

 上手い下手以外にも、明るさ、色味、コントラスト、アングルなどなど

 カメラマンさんによって全然違うので、自分たちの好みと合うかどうか、は

 かなり重要だと思います。力説。

 

 ※余談

 好みに合うか、という点で、夫は写真を撮るのが好きなのですが、「FUJIFILM使っている方は

 いますか」と質問をしておりました…(夫はFUJIFILMユーザー)。

 それはマニアックすぎないか…。どうなんだ…。

 ちなみに親切なプランナーさんが調べてくれた所、FUJIFILMのカメラを使われている方は

 いませんでした。お仕事ではキャノンかニコンが殆どだそう。

  

最後に警戒してた割に式場の提携先かーい、という感じなのですが(^-^;

・サンプルの写真が素敵だった

・候補のカメラマンさんが豊富でしっかりしている所だと感じた

・式場を割と信頼していた

という点から大丈夫だと判断し、お願いすることにしました。

 

ネットで「外注カメラマンさんにお願いすると良い」、という記事も見たのですが、

正直、それを探すほどの熱意と体力が無くてですね…。。

あと「プロカメラマンの友人に頼むと良い」とか、、

「プロカメラマンの友人」が「お近くの書店・コンビニで探してね♪」みたいな

感覚でおるかーい。

サンプルが悪ければ考えたかもしれないですが、大丈夫だと判断出来たので

特に探しませんでした。

(中には、無断で他のカメラマンさんの写真を使う所もあるそうです…

 

■まとめ

 二人の好みのイメージをはっきりさせておいて、合いそうなカメラマンを探す!

 いや、わかっとるわ…(^-^;

 でもこれしか言えない…

 

お粗末でござるが、今宵はこれにて。

どろん!