かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式準備中の情報収集

おばんです。なちこです。

実は今転職活動をしております。
今日は履歴書用の写真を撮ってきたのですが、明らかに老けた自分を目の当たりにしまして、、ほろ苦い気持ちを噛みしめております。
特にHORESENね!写真に写るってやばないか…
口元、目元には年齢が出るそうですが、まさにその通りだよこんちくしょー(;∀; )
どうすればいいんや…


気を通り直して、先日お邪魔した友人宅でいただいた手作りピザ。うまかった!
写真見て元気だすぜ(;∀; )

f:id:kamatamaudonkun:20190426155413j:plain


さてさて本日は「結婚式準備のための情報収集」について書こうと思います。

個人的に、今は情報の少なさでは無く、過多が問題なのかなと思います。
自分がどれを選んで良いか分からず、結局決まらない…。。
いっそ、これしかダメです、って言ってくれた楽なのに…
と何度思ったことか。
かといって、制限されると文句言うし、、人間勝手なものですね。反省

◼️情報収集方法
ほとんどネットです。
会場の事や過去のサンプルなど会場に関することはプランナーさんへ確認しました。
通勤電車はひたすらネット見ていました。

結婚式準備に関する検索で、上位に来るサイトばかりですので、既に見ている方も多いかと思いますが、、参考になりましたら幸いです。

◼️参考にしていたサイト ※「」内は、サイト内のページ名です
marry
marry-xoxo.com


結婚式に関するアイディアまとめサイト。ハートが多い
髪型やペーパーアイテムの参考にしました。
綺麗な写真が多いので、見てるだけでも楽しいです。
私は、和婚のページは全部見ましたよ…(^p^)

ショップとか印刷サイトとかとのコラボキャンぺーンもあるので、定期的にチェックするのも良いかなと思います
私はフォトアルバムやウェルカムボードはこちらで見つけました。

ウェディングパーク「ウエディングパークマガジン」
結婚式に関する大手口コミサイト。
ボールブーケの作り方はこちらに掲載されていた記事を参考にさせていただきました。

www.weddingpark.net


yahoo!知恵袋発言小町
ご祝儀とかマナーについて検索すると、高確率で上位に出現。
読みすぎると、パンチの強さにHP削られるのでほどほどに笑
自分と同じピンポイントな相談をされている方がいたりするので、参考になりました。
(お車代の封筒に名前は書いてもok?⚫⚫の場合のお車代は?などなど)

結婚式準備のブログ
特に定期ウォッチしてるブログはありませんでしたが、
キーワードでヒットしたものを拝見していました。
写真とか良かった点·悩んだ点を細かく、かつ分かりやすくまとめられている方も
多いので、参考になります。
本当に尊敬します。

ゼクシィ「ゼクシィ WEB MAGAZINE結婚式・挙式全般」
zexy.net

言わずとしれた大手サイト。
結婚式までの段取りやチェックリストを参考にしました。

特に親への説明事項は役に立ちました。
zexy.net

zexy.net


式場·披露宴会場の公式HP
地図や雰囲気を知りたいときなど、何かと見ていました。
過去の事例などあったら、当日の参考にも出来ますね。


あ、あと画像の収集にPinterest(ピンタレスト)も活用していました。
好みの画像が自分のページにまとめられるので便利です。カデゴリ出来るのも良いですね
私は
・和装髪型
・ネイル
・ブーケ
等のカデゴリを作っていました^^

www.pinterest.jp

Pinterest(ピンタレスト)とは
gaiax-socialmedialab.jp

難点は無限に時間が取られていくことですかね…笑

■その他
友人・職場の人など、周囲の経験者に聞く
「招待状の筆耕頼みました?」とか細々した事を雑談がてら聞きました。
(先輩には「ぶっちゃけトータルいくらでした…?」とかも聞いていました…答えてくれてありがとうございます。。)
前の記事で書いた、夫との共有アドレス取得や、カレンダーアプリの活用も職場の人に教えてもらった情報です。
特に挙げたばかりの人からは席次表をくれたり、「引き出物は郵送に出来るよ」など情報をくれたりして助かりました。
ネットで「当たり前」と書かれている事もやってなくて問題無かった、、というケースもあるので、実体験はやはり強いですね。
 
過去参加した結婚式・二次会を参考にする
招待状・席次表のデザインや進行(余興は何だったかな?など)を参考にしました。
(招待状の封筒は手書きかな?プチギフト何だっけ?とか)  

会場のイベントに参加する
披露宴会場で開催された結婚式アイテムのイベントに参加しました。
展示されていたのは、食事(試食付き)、ケーキ、ペーパーアイテム、ギフト(引き出物・引菓子)、フォトアルバムなど。
遠方かつ平日だったので、正直めんどくさかったのですが(^-^;
現物を見れたので、やっぱり行って良かったです。
私はこのイベントで引き出物とフォトアルバム(グレードアップしました…)を決定しました。

あと、会場や受付のレイアウトの雰囲気確認も出来たので良かったです。
(打ち合わせは別の建物だったので、普段入る機会が無かったのです)

と、こんな感じで情報を収集しておりました。
正直情報収集より、いるいらないを判断する方が大変でしたね…。。
それも含めて良い思い出です。

結婚式準備中のお嬢さんは言われなくても、情報収集のプロかと思いますが笑
睡眠も大事にしてくださいね!

以上です