かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

転職活動の振り返り

こんにちは。なちこです。

 

今、熱帯低気圧が近づいているそうですね。

関東は明日接近するかも、という事ですが、すでに不穏な風が吹いています。

小学生の頃、学校休みになるかも、と期待する気持ちが蘇ります。嫌いじゃあないぜ…。

 

にしても、すっかり結婚式ブログから転職活動ブログになってしまいました。

当初ブログを分けようと考えていたのですが、そんな器用な事は出来ず…。

結婚式レポが途中になっていますが、転職が落ち着いたら書こうと思います…!

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

転職活動は、本格的に活動開始してから早3か月。

今日は、転職活動の振り返りをしたいと思います。

長くなりましたが、お付き合いいただけましたら幸いです。

 

 f:id:kamatamaudonkun:20190627161142j:plain

おみやげのお菓子を食べながら。むしゃむしゃ

 

 

■応募状況(6/27(木)時点)

 書類選考中 18社

 1次選考待ち 3社

 2次選考待ち 無し

 

 です。今21社も応募してたのか…!

 バラバラに応募していた為、改めて数えてびっくり。

 上記に、不合格だった16社を加えると37社…。まじか…。

 

 ちなみに、16社の内、最終面接までが1社、1次面接までが3社でした。

 1次選考通過率:6.3%

 書類選考通過率:25.0%

 エージェントさんによると、通過率はそこまで悪くないという事でした。

 内定を1社とるのに平均15~20社に応募しているそう。

 となると、確率としては5.0~6.7%。むむ…

 (業界・職種やスキル、年齢によっても異なるので一概には言えないので、あくまで参考とのことですが)

 

  書いておいてなんですが、数字で見てもよく分からなくなってきました…。

  何はともあれ、行動する事ですね!

 

■エージェント別応募数

ちなみにエージェント別の応募数はこちら。社名は頭文字を取っています。

 

【PC社】

 書類選考中 1社

 1次選考待ち 2社

【P社】

 書類選考中 2社

 1次選考待ち 無し

【M社】

 書類選考中 3社

 1次選考待ち 無し

【RC社】

 書類選考中 12社

 1次選考待ち 1社

 

■これまでのスケジュール

私の転職活動のスケジュールはこんな感じです。グダグダでお恥ずかしいですが、、

引っ越しが重なる転職の参考になれば幸いです。

 

 1月 エージェント登録開始。職務経歴書を作成。求人は見るだけ。

    応募しなくちゃ…と思いながら休日も前職の引継ぎに追われる。

 2月 前職を退職&名古屋→横浜へ引越し

     前半は引越準備に追われ、引越してからは手続きや土地を憶えるのに必死。

 3月 新生活に慣れ始める。思いっきり寝れる生活を謳歌

    転職活動やらなくては…と思いながら、引き続き見るだけ。

    応募しても落ちるかも、面接怖い…とビビッてそのままに。。

    エージェントさんからのフォローの電話におびえる日々。

    失業保険の申請や、退職後の手続きが意外と多く、役所に通う日々。

    キャリアコンサルタントの講座に申込。

 4月 キャリアコンサルタントの勉強開始。

    そろそろ転職活動をせねば、、と思い、面接セミナー行ったり、

    恐る恐る応募してみる。

    写真を撮ったり、スーツとカバンを買いなおす。出費TT

    お互いの実家に帰省したり何かと忙しく、気が付くとGWに。

 5月  エージェント1社に追加登録。

    初めての面接。一週間後に、という事で慌てて面接練習をして臨む。

    思ったよりフランクな雰囲気で安心。

    不合格だったが、雰囲気が掴めて、ぐっと前向きに。

 6月  中旬まで面接ラッシュ。

    1社最終選考まで行くが、不合格となりちーんとなる。

    追加応募&エージェント2社追加。

    現在、3社面接予定。

 

 と、こんな感じです。あっという間だったなあ~~

 

■活動の反省点

もっと早く行動していれば良かった

 勝手に「早く決まっちゃったらこの生活に慣れる前に、仕事しないといけない…」と

 心配して、応募をためらっていたのですが、結果として全くの杞憂でしたね。

 そんな早く決まるかーい。苦笑

 

 とは言え、これまで残業続きで毎日睡眠が5Hくらいだったので、仕事を辞めて、

 体調と生活リズムを立て直せたのは有難かったです。

 「一生の内、ちょっとの間ゆっくりしても良いのでは、、」と自分を甘やかしました笑

 「ゆっくりしなよ」と言ってくれた夫には本当に感謝です。

 

エージェントさんに聞きたい事を聞けなかった

 エージェントさんに遠慮してしまい、聞きたい事がすぐ聞けていなかったですね。

 これは相性もあるかと思いますが、1社目のエージェントさんに登録してから開始までが遅かったので、後ろめたさから、「今更聞けない…」と相談をためらってしまいまして。。特に「フレックスがあるかはどこで調べればよいですか?」など、小さい事ですね。

 エージェントさんからしたら、疑問をさっさと解消して、転職をしてもらった方が良いと分かってはいるのですが、、、嫌われたくないという心理が働いてたのかも。。

 他のエージェントさんに登録して、そちらで聞いたりしていました。

 要するに、エージェントさんとの信頼関係が出来ていなかったんでしょうね。

 特に対応が悪い方では無いので、一方的にこちらが壁を作っていただけかも。

 今は、使ってやるぜ!という気持ちで、聞きたい事は聞くようにしています。

 

 

と、こんな感じです。

転職活動はしんどさもありますが、面接を何度か経験して、自分の判断軸が見えてきたり、説明が上手くなったりと、成長出来る機会でもあるなと思っております。

そもそも企業に勤める事だけがキャリアだけでは無いですしね。

 

めげずに、出来る事をやっていこうと思います。

 

ではでは!

 

 

 

↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村