かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

ギフト(引き出物·引菓子·縁起物)

こんにちは、なちこです。

 
GW始まりましたね。
今日は念願の電動自転車を買ってまいりました!
これで行動範囲が広がりんぐだぜ。
高い買い物ですが、坂道もスイスイとの実力、楽しみにしてるぜぇ。
 
今日は引き出物のご紹介でも。今回も長くなりました(^-^;
費用についても最後に触れていますので、良ければご覧ください~。
 

f:id:kamatamaudonkun:20190429094514j:plain

引菓子にした「ラブフルーツミックス」。可愛いし激うまでした!
※画像はコンパーテスの公式㏋から引用
 
■披露宴概要
・招待客は親族、友人の約40名。会社関係者は無し。
・親族は50後半~60代が中心。友人は20台後半~30代前半
・会場は長野県。半数以上は他県からの出席者(一番遠方で兵庫県
 
■ポイント
遠方の方が多いので軽くて、かさばらないものをチョイスしました。
 
出席者の負担を少なくする為に、郵送を希望していたのですが、式場の提携先のものはギフトが限られていたのと、一人暮らしの人は受取日に家にいないといけないのも手間か…と考え、諦めました。
 
地方によって風習も異なるので一概には言えないですが、特にこだわりが無い場合は、重いもの(ガラス製品や鍋など)は避けた方が個人的には良いかなあ、と。
 
(過去、遠方の式でいただいた鍋が、ただでさえ重いのに、袋の紐が細く指に食い込んで死ぬかと思いました…2次会も参加したので、披露宴後も持ってないといけないのが辛かったですね。。実家で活躍中なので有難くはあるのですが…ケチをつけて申し訳ない…)
 
■使用したカタログ・ブランド
・総合カタログ「TIMELESS」
・総合カタログ「VENT OUEST」
・ギフトブランド「MAORI」
・カタログギフト「Made in Japan with おいしい日本の食べ物」
 
全て会場提携先のものです。
大量にいただいたカタログの中から、二人で選別しました(30種類はあった気がする)。
 
あと、同じアイテムが複数のカタログに載っていたり、社名なのかカタログ名なのか分からなかったり、、ギフト業界って難しいですね。。
個人的に「TIMELESS」と「TIMELESS COMFORT」のカタログが紛らわしかった…
 
実際に選んだものがこちらです~~
 
■親族(夫婦)
①引き出物
カタログギフト(カードタイプ)「Made in Japan with おいしい日本の食べ物」

f:id:kamatamaudonkun:20190429104331j:plain 

 ※画像は公式サイトから引用
日本で作られた食器や雑貨、食べ物のカタログギフト。
カタログは本では無く、カードに記載された専用のサイトで注文します。
プランナーさんに軽くて良いとお勧めされました。
カタログ版もありますよ~。
 
中身も中々渋くて良さげ。親にも意見を聞いて決定。
 
ただ、やはり親世代にはネットで選ぶのは手間だったようです…。。
軽くて助かった、とも言ってもらえたので、カードとカタログどっちもどっち、という結果でした。。
 
親がカタログの会社に連絡したら、カタログを送ってもらえたそうで、親戚分を頼んでくれました(お金が掛かったかは聞いていないです汗)。
少し手間ですが、渡す際はカードにしておいて、後からカタログを取り寄せるのもアリかもしれません。
 
②引菓子
THE TIMELESS/北海道リッチミルクバームクーヘン
 
シンプルなバームクーヘンです(写真がありませんでした。。)。
最初、おしゃれなカステラとか抹茶ロールケーキにしようと思っていたのですが、父の一声でバームクーヘンに。。 いや、美味しいから良いのだけど。
 
③縁起物
OCEAN&TERRE/ぷかふぐ最中味噌汁セット
 
見た目の可愛さでチョイス。
 

f:id:kamatamaudonkun:20190429104424j:plain

※画像は「PIARY」から引用

 
 
後で自分でも食べましたが、味はやや薄めかも。
やさしめの味とも言う。美味しいですけどね。
 
■新婦側友人(夫婦)
f:id:kamatamaudonkun:20180830230001j:plain
 
f:id:kamatamaudonkun:20180830230328j:plain
 
・MAORIフェイスタオル ピスタチオグリーン
・MAORIBamboo Bowl 「Cloud」2個セット
 
一つの箱にラッピングしてもらいました。
 

f:id:kamatamaudonkun:20190429104521j:plain

※写真は「MAORI」公式サイトより引用

フェイスバスタオル MAORI

 

f:id:kamatamaudonkun:20190429104529j:plain

※写真は「MAORI」公式サイトより引用 

 
タオルなら軽いし、何枚あっても困らないはず、と考えチョイス。
綺麗なグリーンで良いかなと。
 
Bamboo bowlは竹を圧縮して作っている為、軽いのがポイント。
持ち帰りの楽さと、お子さんのいる家庭は倒しても壊れないので良いかなと。
またシンプルなので、シーンを選べず使えるかなと考えてチョイス。
 
ただ後日、友人に聞いたら「カレーを入れたら色がついてしまった…」とのことでした。。
そこまで思い至らなかったぜ…すまぬ。
 
②引菓子
コンパーテスショコラティエラブフルーツミックス M

f:id:kamatamaudonkun:20190429094514j:plain

※画像はコンパーテスの公式㏋から引用
 
 友人達は私と同じ30代の為、バームクーヘンは食べ飽きておるでござろう!と、
見た目の可愛いこちらをチョイス。
ドライフルーツなので日持ちもするかなと(製造から120日だそう)。
 
ちなみにこれ、めちゃ美味しかったです…!
自分用に追加で頼んだのですが、2箱食べちゃったぜ。
友人達にも好評でした。可愛いし美味しいのでお勧め。
 
え、横浜そごうにあるの?行ってきます…
 
③縁起物
OCEAN&TERRE/ぷかふぐ最中味噌汁セット
※親族と同じ
 
■新婦友人(単独)
MAORI/Santa Caterina Cup Pair -サンタカテリーナ紅白カップペア-

f:id:kamatamaudonkun:20190429104543j:plain
※写真は「MAORI」公式サイトより引用

Santa Caterina Cup Pair -サンタカテリーナ紅白カップペア- MAORI

 

白とサーモンピンクが可愛いペアカップ。こちらも軽いです。
こぶりサイズで、ちょっとした時に使ってもらえるかなと。
ただ、カップは持ってるだろうし、色は人選ぶかな~~と迷ったのですが、
一人暮らしの子もいたので、カップはあれば使うだろうと思い、こちらにしました。
実際イベントで現物を見て可愛かったのが決め手。
 
当初、新郎友人にあげたボダムを考えていたのですが、出席者の中に、過去にプレゼントした子がいて、その子だけ変えるのもなあと思い諦め。
(転居祝いにボダムをあげることが多いので、私の周囲はボダムユーザーが多い)
 
あ、カタログギフトにする事も考えたのですが、プランナーさんに相談した所、
 
「カタログギフトはシステム料が高めに掛かっていて、値段の割に品物が安くなってしまう※ので、もらう相手からすると同じ値段の現物にした方が良いかも」
 
とのアドバイスをいただきました。
 
親族のカタログは高めのにしたので、品物も一定以上ですが、友人達向けだと、どうしても親族向けよりはお手頃価格になる為、安くついてしまうしなあ。。
30代だと良い物は自分で持っているし、カタログで欲しいもの無い…となっても申し訳ないなあと思い諦めました。
 
※例)3,000円のカタログ→2,000~2,500円相当の品物 等
   数字はイメージです。実際のものではありません
 
②引菓子
コンパーテスショコラティエラブフルーツミックス M
※新婦友人(夫婦)と同じ
 
③縁起物 
OCEAN&TERRE/ぷかふぐ最中味噌汁セット
※親族と同じ
 
■新郎友人(単独)
ボダムパヴィーナ ダブルウォールグラス 0.25L
真空ウォールグラスで熱いも冷たいもいけるグラス。しゃれおつ。
夫が愛用しており即決。私があげました。ドヤア…。
(ちなみに私は姉からもらいました。ボダム連鎖)
サイズ違いで0.35Lもあります。
あとサイドがうねうねてしてる「ピラトゥス」もあり。こちらのが持ちやすいです。
 
②引菓子
THE TIMELESS/北海道リッチミルクバームクーヘン
※親族と同じ 
 
③縁起物
OCEAN&TERRE/ぷかふぐ最中味噌汁セット
※親族と同じ 
 
■新婦親族(単独)

 

 

新婦親族の中で一人で参加してくれたのが、お酒を嗜む従姉のみだったので、

好みを狙い撃ち笑

一つ一つ手仕事で作っているそうで、模様が美しいです。

形が「Q、V、Y」と、それぞれ模様が「流紋、格子、波紋」と計9種類あって、悩みました。どれも素敵。私も欲しい…。。

 

②引菓子
コンパーテスショコラティエラブフルーツミックス M
※新婦友人(夫婦)と同じ
 
③縁起物 
OCEAN&TERRE/ぷかふぐ最中味噌汁セット
※親族と同じ
 
と、こんな感じです。
選ぶのも結構迷いましたよ~~。
最初は一人ひとり贈り分けしようと張り切ってましたが(色違いのお皿とか)、
持ち込み料や手間などに負けました…。。
 
■費用
まず、ざっくりですが予算はこんな感じです。実際も大体この中に納まりました。
(こちらの都合なのですが、遠方の人のお車代や親族の宿泊費も負担していた為、そこまで高額には出来ませんでした。。)
 
親族(夫婦) 8,000~10,000円 
親族(単独) 4,000~5,000円  
友人(夫婦) 7,000~8,500円
友人(単独) 4,000~5,000円
 
相場については、結構まちまちで悩みました。。
結果的には、プランナーさんとも相談し上記の額で決定(↓の③と同じです)。
 
<ネットによく見る相場>
①食事(料理・飲み物)の1/3
②ご祝儀の1/5
③具体的な金額
  例)【親族】約7,000-12,0000【友人・同僚】約3,000-7,000【上司】 約5,000-10,000円など
 
どれやねん… 
 
①は料理のランクを挙げるほど、引き出物も高くなるっていう事…??
ご祝儀はある程度相場が決まっているので、(こちらの都合ですが)あげる方としてはOh…となりますね。。
全体のレベル感を合わせろ、という意味かな?
 
■おまけ 候補だったけど選ばなかったもの
引き出物
 愛知県瀬戸市生まれの焼き物ブランド「m.m.d. 」。
モダンな形とレトロな風合いの色が素敵。
 
ここは式場提携外で持ち込み料がいるのと、焼き物だと重いかな…と考え諦め。
いつかプレゼントであげたいなあ。

www.makemyday.jp

 

パステルカラーもありますよ~

 

MAORI/粉引窯変フリーカップペア

f:id:kamatamaudonkun:20190429105258j:plain

 ※写真は「MAORI」公式サイトより引用

 

粉引窯変フリーカップ2個組

 

新婦友人への引き出物として「紅白カップペア」と迷いましたが、ぱっと見の可愛さで紅白を選択。

今見たらこれ、欲しくなってきました…。

 

ギフトセットも色々あって、おしゃれで楽しいですよ~。

www.horisho.net

 

縁起物
和婚だった事もあり、お米を中心にセレクト。
どれも良かったのですが、ぷかふくの見た目が勝利しました。
 
 
各地のブランド米一膳分のギフト。風呂敷に包んであるのも可愛い。
美味しい米ならもらっても困らないかなと。
 

item.rakuten.co.jp

 

昔もらって嬉しかったTKGセット。

 

item.rakuten.co.jp

 
 佃煮と梅干のセット。おいしそう。
 
 
 
 と、こんな感じです。
選ぶのは大変でしたが、個人的には納得して決めることが出来ました。
もらった側がどうか…というのが一番大切なのですが、、こればっかりは闇の中ですね、、。。
少しでも役に立っていますように。なむなむ
 
プチギフトは、紅茶orコーヒーと焼き菓子のセットとご当地品にしました。
また機会あれば書きます~。
 
 
今回も長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございます。
費用は書くか迷いましたが、一番悩む所かと思い書くことにしました。
少しでも参考になりましたら幸いです!
 
ではではアデウ!
 
 
今日はプリンターが届くので待機中です。