かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

式・披露宴の流れ

おこんばんは。なちこです

今仕事帰りです。家にミスドを買ってきました
この時期はハロウィン一色ですね
私はポンデリング一択です


会社の同期(男)も今、結婚式の準備中と言うことで話を聞いたら奥さんと意見や進捗で揉め揉めモヤモヤいんぐらしいです。ふひーどこもあるねf(^^;披露宴で余興をやるやらないとか、お色直しを3回やるとか、なるほど中々ボリューミィ!


と、言うことで、私の式と披露宴の内容についてのご紹介です。


■考え方
まず結婚式の目的ですが

・今までお世話になった人へのお礼
・あと今後もよろしくする
・(私が)着物を着たい

の3点になりました。目的を踏まえ

来てくれた人と美味しいご飯を食べながらゆっくり話す

ことをコンセプトにしました

なのでなるべく歓談の時間を取るため、友人による余興やムービー、お色直しなど、無くてもよいと思ったものは一切入れませんでした
結果的には狙い通りの披露宴が出来、我ながら良かったなとげへげへしている次第です。げへげへ

■式

仏前式

こちらは決められた流れがあるので、その流れにそってやるだけでした
お経唱えたり、先祖の位牌に礼したり、ありがたいお言葉をいただいたりしました

三三九度がガチの酒だったぜぇ

■披露宴
入場

新郎新婦ウェルカムスピーチ

新郎叔父からの乾杯

歓談(この間高砂付近で写真)

だるまケーキ目入れ
ケーキ入刀
ファーストバイト
母にサンクスバイト(サプライズ)

歓談 ※お色直し・中座なし

テーブルラウンド

歓談

両親に記念品贈呈

謝辞

退場

と、こんな感じです。
夫と話し合ってこの流れにしました。
ざっと2時間ちょっとくらいだったかな。
感覚としては本当にあっと言う間でした!

歓談の間は友人や親戚の方が来てくれたので暇することもなく、喋りっぱなしでした。
テーブルラウンドで喋りすぎて、毎回先導の方に「そろそろ次へ…」と言われていました。
楽しかったんや…!

親族20,友人20の計40名ほどでこじんまりとした会だったこともあり、各テーブルで和やかわいわいしながら過ごせてもらえたようです。


■迷った点
ファーストバイト
私はファーストバイトも恥ずかしいので難色をしめしたのですが、
アクセントとしてやって良かったかなと思っています

プロフィールムービー
最初入れたかったのですが、夫が「無くても良くない?」と言われたのをきっかけに考え直しました。
大変な割には記憶に残らない、つか興味無かったらそもそも見ないな…と思い諦め。
結果として無くて問題なかったです。
簡単なプロフィールは席次表に載せたし、直接話す方がよっぽど人となりが分かるなぁと。

あと、かわいい頃の自分を見てもらいたいという気持ちもありますが、まぁ別にそこまでPRすることでもないやとあっさり心変わり。
単純にプロジェクタ代が高いってのもあります…
レンタル2万って…やっすいやつなら買えそうじゃないか…。
 
迷ったのはこの2点くらいでしょうか。

夫から「これをやりたい!」という要望は特になかった、気がします…(うろ覚え)
あ、ウェルカムスピーチを二人でやる、という提案は夫からでした(私もする予定だったので即決)。

■良かったこと
料理
料理が好評でした。
美味しい会場にしたというのもありますが、ちゃんと味わえる時間を取れたからではと勝手に考察。
うひひ

初対面同士の交流が生まれた
初対面同士のテーブルもあったので、心配だったのですが盛り上がったようで「この席で良かった!」と言ってくれました。
あと、私の友人と夫の家族とか謎の交流が生まれていてびっくりしました
気づいたら私の友人と私の姉がLINE交換してました(笑)

人の輪が広がってくのを見る事が出来て、嬉しかったです。

■反省したこと・やればよかったこと
特になし
あえてゆうなら姿勢をもちょっと良くすれば良かったかな…
あと小顔に産まれて来たかったです


まとめとしては、来てくれる人にとって何が嬉しいかなと思うと
・ご飯がおいしい
・楽しく喋れる
ことかなと

逆に嫌なのは
・食べる時間がない(中断しないといけない)、まずい
・誰とも喋ることがない
かな

個人的な見解なので人によると思いますが、、
楽しい時間を過ごせたので、とても良かったです

f:id:kamatamaudonkun:20181009220833j:plain

フォアグラ寿司うまかったです…

f:id:kamatamaudonkun:20181009220811j:plain

だるまケイク!

■関連記事 よろしければご覧ください^^

当日の写真(挙式)はこちらです。プロのカメラマンさんの写真です!
kamatamaudonkun.hatenablog.com


以上です
ばっはは~~い

あ、思えば花嫁の手紙もないやf(^^;)