かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式アルバム(Photoback)

こんにちは。なちこです


もう3月も終わりですが、皆さんいかがお過ごしですか?
YOKOHAMAは雨が降っております。
午後からは止むかな?


あっという間に結婚式から半年経ちました!

ちょうど一年前、打ち合わせ始めた頃かと思うと、早いような遠いような不思議な気持ちです。
怒濤の準備の日を遠く感じるわ…。
去年はまだ名古屋に住んでいて退職を決める前だったので、自分が一年後、YOKOHAMAにいて、失業保険給付もらおうとしているとは想像もしていなかったと思うと一年って長いものですね。。


で、半年経って今更ながらですが、結婚式のフォトアルバムを作りました。じゃじゃーん。


f:id:kamatamaudonkun:20190326110309j:plain

表紙は祝電でいただいたミッフィーちゃんを中心に。かわいい。げへへ。
両家両親に配る分と合わせて3冊作りました。
(思ったより背景が暗くなってしまったかも…もう少し拡大してもよかったかな(^^;)


f:id:kamatamaudonkun:20190326110958j:plain

表紙拡大


f:id:kamatamaudonkun:20190326111131j:plain

横からみた図。分厚!

f:id:kamatamaudonkun:20190326111211j:plain

中身はこんな感じです。
肌の質感、すごし…!

f:id:kamatamaudonkun:20190326111301j:plain

お手元ショット
こう、手とか指先って表情あって素敵よね…。
高村光雲みたいなね…!(大きく出てみた)

披露宴の写真を後半に

f:id:kamatamaudonkun:20190326112233j:plain

来賓の待合室

f:id:kamatamaudonkun:20190326112219j:plain

f:id:kamatamaudonkun:20190326111844j:plain

見開き写真は迫力が出ます


f:id:kamatamaudonkun:20190326111937j:plain

裏はシンプル


フォトアルバムはこちら↓で作りました

こちらで作りました
■Photoback
https://www.photoback.jp/

結婚式向けキャンペーンもやってるみたいです

サイズ:GRAPH
枚数:120枚
価格:¥94,000

フォトブックとしては高額だと思いますが、プリントや紙質が良くおしゃれなので、記念になるものだったら頼んで良いかなと思いました。
式場で写真だけ頼んで、こちらだけで自分でアルバムを作っても良いと思います。

私は前撮りと式のアルバムを作りました。
式は式場のアルバムも頼みました。

うふふふ…。結婚


あと、ちょっとした後悔なんですが…
ページ120枚(見開きで60枚)って一番多い枚数なんですよ。
最初は素敵な写真に詰め込めるだけ詰めこんでいたのですが、ふと我に帰り「こんな枚数の私(と夫)の写真見て誰が喜ぶんよ…あ、自分か…ひひひ」という考えに至りまして…
画面の前でひざを抱え、妖怪みたいになる始末。


ただ120枚の次は96枚なので、変えようとすると削る写真を20枚くらい選ばないといけない。
かつ、各シーンからちまちま選ばないといけない…。
総数800枚くらいから、ようやく選び出した写真なので削るのしんどい…。
でも120枚って多すぎないか…親はこれ見てどう思うんや…。
でもめんどい…。


と、ぐるぐるした結果、最終的には「写真削るのめんどい」が勝利し、120枚になりました笑
結婚式がそもそも自己満足だから、最後まで自己満足で行こうゼ!誰かがたまたま気に入ってもらえたらラッキー!と思うことにしましま(誰かに誉めてもらいたい欲は捨てきれない。人間だもの)

と、いう自分の顕示欲と承認欲求をまざまざと感じた結婚式でした。


この結婚式準備中の方がこれを読んでるかは分からないのですが、もしやりたいことがあって、でも「自分のキャラじゃないから…」「変に思われたら嫌だから…」といった理由だけでやらないのであれば、やってみた方がよいのではないかなと思います。
試しにやってみたらどうなるか、を考えるだけで良いかも。

私も「キャラじゃないぜ…」「うざいって思われるかな」「別にお前は見たくないわって思われるよね」っていう思いで、前撮りの写真を人に見せないほうがいいかなと思ってたのですが、そうは言っても見てほしいゼ…となり、友人に「俺頑張ったから見てくれ!」とアルバムを見てもらうことにしました。
友人は内心はともかく快く付き合ってくれました。

あれ、話が逸れてきたな。何が言いたいかと言うと、「キャラじゃないと、やりたいの。声かけてくれると嬉しいな」と待ってるだけではなくて、「私はこうやりたい。こうして欲しい」って自分から宣言した方が良いなということ。

例えばアルバムにしても

「結婚式のアルバムまとめてみたんだけど…(見たいって言って欲しいな…)」

って言われるより

「結婚式のアルバムまとめたから、見て欲しい」

って言ってもらったほうが、相手も楽なのではという所存。

まあ見たくない内容ならどっちにしろ苦痛でしょうがね…笑



まとまりの無い話になってしまいましたが、自分のやりたいことはやったもの勝ちということで、日々精進していきたいと思います。人に迷惑掛けない範囲で。


では、以上です