かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

結婚式の当日レポート(③披露宴開始~ファーストバイト)

 こんばんは。なちこです。

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今回は「結婚式の当日レポート(③披露宴開始~ファーストバイト)」です!

 

今回も長いですが、お付き合いいただければ幸いです。

写真は式場+持ち込みカメラのものが混ざっています。

また顔や名前をぼかしている為、一部見にくい部分がありますが、ご了承ください

(ぼかし方が下手で、のっぺらぼうみたいになってしまいました。どうすれば見やすく出来るのでしょうか…)

 


■披露宴会場「藤屋御本陳」
善光寺参道にある結婚式場・レストラン。もとは江戸時代、大名が参勤交代の際に宿泊した旅館をやっていたそう。数寄屋造りと大正モダンが融合した和洋折衷の内装です。

f:id:kamatamaudonkun:20190507182540j:plain
www.thefujiyagohonjin.com


■当日スケジュール ※今回の記事:★
10:30 支度開始 
13:30 挙式開始
14:00 挙式終了
14:10 親族紹介  
14:30 善光寺敷地内で写真撮影
    → 披露宴会場へ移動
15:00 披露宴会場にて披露宴支度 ☆パート②
17:30 受付開始 ☆パート②
18:00 披露宴開宴 ★
20:10 披露宴お開き
21:30 着替え&退館

 

 末尾に、過去記事のリンクもありますので、宜しければ併せてご覧ください。

なお、披露宴は18年9月末におこないました。

 

■18:00~ 披露宴開始

◇各テーブルの様子

f:id:kamatamaudonkun:20190510102518j:plain

緑が映えて綺麗!

狙った訳では無いのですが、席札の緑がリンクして統一感が出てる。わーい。

 

装花は切り株に置いてあります。

野草がメインですが、ナチュラル感とフレッシュな華やかさがあり、夜の披露宴に合っていました。プロはすごいなー

 

おしゃれボトル、切り株、と華やかなのがあったと思います(曖昧…)

1卓7,500円でした。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190511121927j:plain

 

 

f:id:kamatamaudonkun:20190511121938j:plain

フォトフロップスもあるよー。

フライングタイガーのものです。

瓶はセリア。ひげ

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510102533j:plain

 

席札の中はメッセージです。

上側の「THANK YOU 」とイラストは手書きです。万年筆でごりごり。

40名分一気に描いたので、腱鞘炎になるかと思いましたが、友人から好評だったので描いて良かったです。

LINEスタンプ作っちゃおうかな、げへげへ。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510221631j:plain

 高砂より。天井もおしゃれだなー。

ちなみに高砂装花は6,5000円。

(改めて値段見てヒッっとなりました…PS4買えるやん…。可愛いから良いけど)

 

いよいよ入場。この写真の右側の茶色の扉が入場口でした。

扉の向こう側で、先導の方に「曲と共に扉が開きますので、入ったら一礼してください」との説明を受けて待機。そわそわイング。

短い間でしたが、その方と私の出身地が近いという事が分かりびっくり。世間は狭いものですね。リラックスさせる為に教えてくれたのかな?

この時、夫と何か話したんだっけか…「行くぜ!」みたいな会話していたかも 。

 

◇18:00~ 入場

f:id:kamatamaudonkun:20190510221731j:plain

♪どーんどーんきみにこいする~

\バーン/

 

宇多田ヒカル「人生最高の日」と共に入場。

拍手も沢山いただいて、(解りづらいですが)うひょー!となってました。

 

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510102438j:plain

部屋の中央にある高砂へ。

 

夫の友人の席を通ったのですが、終始ドヤドヤとした笑いに包まれてました。

私は夫の友人に会った事が無かったので、「めっちゃ笑われとるやん…」と内心、心配してたのですが、歓談の時に話してみたら、思った以上に皆と仲が良さそうでだったので安心。仲間意識というか悪友という感じかな?笑

愛のある(と思われる)笑いで良かったです。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190511122227j:plain

 

お辞儀の角度が違う…!事前に合わせておけば良かったかな。

 

司会の方に開催の言葉をいただきます。

 
◇18:07 ウェルカムスピーチ
 
夫と私それぞれでウェルカムスピーチ。
一人1分くらいで簡潔に参加に対するお礼と本日よろしく!の旨、伝えました。
 
緊張していた為か、後から友人に「社内のプレゼンみたいだった」と言われました 笑
確かに写真みたら仕事モードの真面目顔。
\本日はお越しいただきありがとうございます('o') ← この顔である
 
これから披露宴される方、何は無くとも笑顔をお忘れなく!
 
◇18:10 乾杯

f:id:kamatamaudonkun:20190510220807j:plain

 夫の叔父上に乾杯の挨拶をいただきました。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510102615j:plain

 かんぱーい \ちーん/

 

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510102636j:plain

美味しそう…ごくり。。

 

手前が名物フォアグラ寿司。

見学でも試食させてもらいましたが、とろーっとして濃厚でうまー。

これだけは誰もいない隙を見計らって食べましたよ。もぐもぐ。

 

◇18:15~ プロフィール紹介&歓談

 

乾杯後に司会の方から、新郎新婦のプロフィール紹介をいただきました。

プロの方なので当たり前なのですが、発声が綺麗。

会場が賑やかな為、一部聞こえていない部分もあったのに、遠くの席にいた母が後からとても褒めていました。

通る声なのに、会場の雰囲気を邪魔しないというのはすごいですね。

余談ですが、私はこれがきっかけで発声の講座に参加しました 笑

 

始まってすぐは手持ち無沙汰で、誰も来てくれなかったらどうしよう、、とかなりそわそわしてましたが、すぐに高砂に友人が来てくれました。

本気で、ほっ 笑

 

式でも思いましたが、友人の笑顔は本当に嬉しい。

f:id:kamatamaudonkun:20190510221212j:plain

なんでやねーん

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510220833j:plain

 集合写真。友人もおめかししてくれている

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510104449j:plain

まじかー。

 

大笑いしてますね。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510102704j:plain

夫の友人と。賑やかで楽しかったです。

数年会ってない 友人もいたそうなのですが、自然な感じでわいわ話していたので、本当に仲良いんだなあ~と思いました。初めて会ったのですが、良い友人方で良かったです。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510220847j:plain

 

夫と知り合うきっかけを作ってくれた友人家族と。

キッズも夜遅くなのに、、とても良い子でした。おめかしして可愛い。

覚えてないと思うけど、雰囲気を楽しんでもらえてたら嬉しいな。

 

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510221553j:plain

 手紙ももらいました!嬉しかった~~

 

ちなみに、数か月に一回くらい会っていた為、上のかわい子ちゃんには名前を憶えてもらっていたのですが、普段と顔が違う為か友人が「なちこちゃんだよ」と言っても「(';')?」という顔をされました。まだまだ修行が足りないようです。

 

写真で出した以外にも、友人や親族の方が来てくれました!

色んな人から「おめでとう」と言ってもらえるのは、やはり嬉しいですね。

 

◇18:35 ファーストバイト

 そんなこんなしているとケーキが運ばれてきました。

f:id:kamatamaudonkun:20190510104842j:plain

\じゃじゃーん!/

私の式の一番の楽しみといっても過言ではない達磨ケーキ。

思った通りのケーキでとても可愛い!パティシエさんに感謝

顔がユーモラスでとても、好き…はあ(溜息)

 

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510105544j:plain

 チョコペンで目入れ。

夫はウインクさせていました。可愛いことするじゃないか…

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510105652j:plain

しゃもじでケーキカット。

ちなみにしゃもじは持ち込みですが、リボンは式場でつけてもらいました。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190511121823j:plain

本当にただのしゃもじだったのに、おしゃれになっててびっくり。

(「このままはちょっと…」と思われたのでしょうか 笑) 

 

私がオリーブ色好きってなんで知ってたの…?(知らんがな)

 

 

「達磨ケーキにしゃもじ入れちゃうの勿体ない…」と思ったのは秘密です。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510221051j:plain

 うぇーい

 

ファーストバイト

f:id:kamatamaudonkun:20190510221043j:plain

たんとお食べ…

 夫が結構な量を取ったので、「この野郎…」と思いながら前のめりになって食す。

絵面がファーストバイトというより餌付けだけど、うまいから許す。 むしゃむしゃ

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510105818j:plain

うぇーい

お返しに無理やり口に押し込み。鬼嫁感が出てて好きな一枚 笑

 

次はサプライズで母上へのサンクスバイト

f:id:kamatamaudonkun:20190510221118j:plain

今まで、ご飯をありがとう!

親にご飯食べさせるなんて初めてなので、結構どぎまぎしました。

 

f:id:kamatamaudonkun:20190510105845j:plain

 美味しい?
 
最初、双方の母上とも戸惑っていましたが、喜んでもらえたようで良かったです。
夫の母上は、ここでうるっとしていました。私も釣られてうるっと来たぜ…。
 
ちなみに父へのサプライズは無かったので、後から父に「僕には無かった…」と言われました。父、すまぬ。(夫の父上はどうか聞いていないので不明です。。)
別にあえてやらなかった訳では無く、そもそも一個くらいサプライズするかーくらいの感覚でした。贈呈品もあるし良いかなと思ってたけど、やってあげれば良かったかなとちょっと後悔。
 
 
と、ここまでで、開始から約40分くらいです。
この後も歓談、テーブルラウンドとゆっくり過ごしました。 
写真はまたアップします~~。
 
■まとめ
写真見返すとひたすら笑ってばかりで、我ながら本当に楽しかったんだなあと思いました。普段、表情のあまり変わらない夫も満面の笑みでした。
親しい人達がいて、皆笑顔で話してくれているのは幸せな眺めでしたね。
お金は掛ったけど、結婚式やって良かったなあと思います。
お金は、掛かるけどね…ひひ。
 
あ、あと親へのサプライズは出来るなら、両親共にやっておいた方がよいかもしれません。
一人だけーとか片側だけーとか無いように。
 恥ずかしいぜ!という方もみえると思いますが、思ったより思い出になるものなので、本気で嫌じゃなければ、検討してみるのもアリかなと思います。
 
ではでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 
■過去記事   宜しければごらんください
パート⓵

kamatamaudonkun.hatenablog.com

 パート②

kamatamaudonkun.hatenablog.com

 

 

本日はこれにて!

 

 

↓↓良かったらクリックお願いします。励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村