かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

転職一週間

おこんばんは。なちこです。


9月に入りまだまだ暑いですが、夜は大分涼しくなってきましたね。

f:id:kamatamaudonkun:20190907202032j:plain


この度9月より無事、転職先に入社いたしました。いえーあ

今日は入社後初めての休みなのですが、この一週間本当に濃かったです。

まずオフィスが前職と違いすぎる…!
前職はTHE古き良き昭和のオフィスだったんですね…。
ねずみ色のデスクが島上に並んでいて、誕生日席が部長席で、、で手狭だったので脇机が抜かれ、横の人とすごい近い。
ドラマの「これは経費で落ちません」を観てると懐かしい気持ちになります。多部ちゃんかわいい。

こじんまりとしたビルだったので、全員顔見知り。
会社最寄りのコンビニはデイリーヤマザキ。ATMは2019年時点未設置。塩パンが美味い。


今の職場は広く、席もフリーになってるので、毎回人の場所が違うのです(大まかに部署ごとの場所は決まってる)
また割と大きいビルなので、知らん人が沢山…。
これが凍狂か…(ごくり)。


愛知→凍狂という変化だけでなく、オフィスの雰囲気も全然違うので、なんちゅーか別世界感が半端ないです。
未だに自分の会社感が無くて、前職を「うちの会社では〜」って言いそうになります。


仕事は、社内教育の部署なので、教育制度を説明してもらったり、研修に同席させてもらいました。
同じ人事系でも教育はノータッチだったので新鮮。
組織としての考え方、価値観や社員との関わり方や距離感も違うと頭では理解しているんですが、感覚としてはまだ分からず…。。

会社のルールもまだ覚えてないですが、早速いくつか仕事をもらったので、それも対応中。
頼まれたデータの集計も、どこまで綺麗に整えるのか、メールの添付のが良いのか、保存先の方が良いのか、メール+一言添えた方が良いのか、、、一々分からない事だらけで悩みますが、そんな悩む感じもアドレナリン出てる感じで嫌いじゃない。


指導役の方には「前職やこれまでの経験と比べて感じた違和感を大事にして欲しい」と言われているので、この違和感を楽しんで、もしゃりたいと思います。



部署の人はフランクに温かく迎えてくれました。良かった…!
まだ一週間ですが、裏表がある人は少なそう。。上下や性別、年齢関係なくざっくばらんに話している感じ。
悪くない。



ふと気づいたんですが、すぐに会社に慣れたいと思ってない自分がいて少し驚き。
この、右も左も分からない中でなんとか自分なりにやっていく、やってみるという状況を面白く感じているかなと自己分析。
学校とかバイトとか新卒の頃は「早く慣れたい…」と思ってたのに変わったなぁ…。図太くなったなぁ…。
「人生、年を取るほど楽しい」(母談)と言うのは本当でござったよ。


昨日は歓迎会もやっていただきました。
何故かお花もらったのですが、送別会感がすごい(笑)。
ちょうどお花無かったので嬉しい。可愛い。



そんなこんなで元気にやっております。
まだ借りた指定本読んでないけど、、頑張ります。


ではではアデゥ!