かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

フォトアルバム作成

もいもい!
今日もあついですね。
昨日は1日中家にこもってフォトアルバムを作っておりました。
生まれた頃からの生い立ちをまとめて、両親へ贈呈品として渡す予定です。


アルバムはこちらにしました
理由は印刷が綺麗そうで、なんとなくおしゃれだからです笑

■Photoback
https://www.photoback.jp/
サイズにもこだわりがあって、見てるだけで楽しいですよ!

で、現在の状況なんですが…

■フォトアルバムまでの作成ステップ
 ①なんとなくストーリー・構成を作る
 ②紙の写真を引っ張り出す&ピックアップ
 ③スマホアプリ「フォトスキャン」でデータ化
 ④データの写真をピックアップ
 ⑤ピックアップした写真でアルバム作成
 ⑥発注!

で、いうと②③④の途中です。
昨日、小さい頃のアルバムを引っ張り出して
スマホで撮ってたんですが、ちょいちょい思い出に浸ったりして全然進まず…
選ぶのに迷ってとりあえずスキャンして、気づけば100枚オーバー\(^o^)/

にしても、これだけ写真を残してくれて親には感謝感謝です。
自分にも子供が出来たら残してあげたいな
(今は簡単に撮れるから、フォトブックでも作らないと見ないかな?f(^^;))


あと昨日気づいたのですが、なぜか中学校の写真がありませんでした。
このままでは小学校から行きなり高校にいってしまう謎の生い立ちに…( ;∀;)

(でも中学ってそこまで良い思い出ないから、別にいいかも…笑)


ちなみにフォトスキャンはこんな感じです。
写真にかざすと自動的に端を検知してくれるので、トリミングは不要です。
業者さんに出せばもっと綺麗なのでしょうが、これも味かな(^o^)=b


f:id:kamatamaudonkun:20180805143804j:plain

f:id:kamatamaudonkun:20180805143933j:plain

f:id:kamatamaudonkun:20180805144019j:plain


ちなみに↓は失敗したもの。机の上のゴーヤが写りこんでしまった…f(^^;

f:id:kamatamaudonkun:20180805144318j:plain

ではでは、引き続きがんばります!
いじょ





f:id:kamatamaudonkun:20180805144431j:plain

データもデータで数が多過ぎて選べない…!!