かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

転職先決定 その①

おこんにちは。なちこです。

横浜は、早くも夏真っ盛りな暑さです。

さて、前回の記事では2社から内定いただいた状況でした。
あれから条件面談を経て、悩んだ末に1社への入社を決定いたしました。
いや、本当にかなり悩みまして、夫にも相談していたのですが、感情が昂ぶって泣いたりしました…。。

思えば、これまでの進学、就職はそこしか行きたい所が無かったか、そこしか受からなかった(笑)かどちらだったので、複数選択肢があるという状況が無かったんですね。
なので、人生初めての経験に、有り難い半分戸惑い半分でした。贅沢な悩みや。

転職にあたっての条件を振り返ると…
・人事系の仕事(前職も人事)、業界は不問
・育休が取得可能
・残業は少なめ(20H前後)だと嬉しい
・フレックス有
・年収は前職同等を希望。ただしある程度は減るのも覚悟
・通勤は1時間15分くらいまでを希望

こんな感じです。
残業したくない、というのが透けてますね(笑)
前職は退職直前が、平均30H/月で通勤往復2時間だったので平日は家帰ってご飯食べて寝て起きて会社、の繰り返しでした。
実家暮らしの為、唯一する家事はお弁当洗う事。どら娘(夫談)でしたね。

でも結婚し、家庭を持ったからには(ある程度)家事もやりつつ、仕事をしたいという風に価値観が変わりました。

これまでは

仕事80%、生活(家族・友人・彼氏含む)20%

でしたが、今は

仕事50%、生活50%

の感覚ですね。
かと言って仕事の手を抜くという訳ではなくて、限られた時間で成果を出す事にこだわっていきたいなと考えています。
という事を踏まえ、前職でやってきた人事系の仕事で、長く働ける様に、出産〜子育てしながらでも働ける所を希望。


話が逸れてしまいましたが、最初にあげた条件について2社ともほぼ満たしておりました。
主な違いは業務内容と平均残業でした。
(人事制度や細かい処遇は違いは他にもありますが)
まとめると…

■A社
・業務内容:評価、報酬
・年収:前職相当
・通勤時間:1時間20分
・フレックス、育休:あり
・残業:30時間

■B社
・業務内容:社内教育
・年収:前職相当
・通勤時間:1時間20分
・フレックス、育休:あり
・残業:10〜30時間

とこんな感じです。


まさかこんなに競るとは、、自分が選ぶ方になるとは思ってなかったので、かなり焦りました。
人生いつ何が起こるか分からないものですねぇ。。ふぅ。

長くなってしまいましたので、今日はここまでといたします。
さて、悩めるアラサーはどちらを選ぶのか?!
しばし待たれよ!


f:id:kamatamaudonkun:20190802233402j:plain


★8/10追記 続きはこちらです~~
kamatamaudonkun.hatenablog.com



実は昨日まで就職決まったお祝いに旅行に行ってまいりました。
人生初の北海道です。
涼しくてご飯が美味しくて最の高でした。
旅行についてもまた書きたいです。

ではでは!