かまたま手帖

結婚に伴い退職&横浜へ転居。19年7月に無事、転職が決定しました。最近は転職活動についてつらつらと書いております。

転職活動進捗(7/24時点)

こんばんは、いかがお過ごしですか?なちこです。

はや月末ですね。
横浜は久しぶりの晴れです。めちゃくちゃ暑い…!

先週の金曜日も面接に行って来たのですが、あの日も暑かった…。
いつも1時間前には現地に着いて、会場を下見してから近くのカフェで待機しているのですが、その日は昼過ぎからだった為に、カフェがどこも満席。
外も暑いし、かなり焦りました…。。
サンマルクで行列出来てるの初めて見たよ…。

さまよった末に駅前の家電量販店でベンチを見つけたので、そこで待機しました。
お金掛からないし、良いかも。
スーツ姿の方が結構座っていたので、憩いの場なのかもしれませんね。

さて、面接は初めての外資系。
役員の方が外国人の方だそうで、英語力も身に付きそうです。
基本、特定の職種で応募しているのですが、企業によって内容や風土、カラー、課題が異なっていて、面接する度に「こんな世界があるんだ」と新鮮な気持ちになります。
さて、どこが自分には合っているのだろう。

ちなみに今月入って面接10回、会社として7社受けてきました。
こなれたもんだぜ。ふぅ。
唐突ですが、個人的に生み出したミニテクニック2点のご紹介。

①面接官待ち中は、いつでもすぐ立てるように、ドアの方に椅子を向けて浅く座る(ドアに対し45度くらい)
 ノックされる→椅子を引く→横に立つ、までの時間短縮
②椅子の高さがあっていない様であればこっそり変えておく(待機時間がある場合に限る)
(②は先方さんから見ればどうなんだという話ですが、ほんの2センチ上下するくらいなので、許して…)

テクニックでも何でも無いような気もしますが、気にしない。
落ち着いて面接を迎えられる様、誰も見ていない時間でも姿勢を伸ばし、口角をあげて、「いつ来てもいいゼ!」という気持ちでおります。
おかげで15分くらいなら余裕で待てるようになりました。ふひー。

さて!これを書いている今日は水曜日なのですが、なんと2社から最終選考通過のお知らせをいただきました。
一社は前回の記事で書いた企業様で、個人的に面接は上手く出来なかったので、嬉しいより先に吃驚してしまい、電話をくれたエージェントさんを疑う始末。
もう一社はその後受けた企業様で、こちらはまずメールで結果通知をいただいたのですが、まず誤送信を疑いましたね。
(予めダメージを疑似体験しておくことで、実際発生した場合のショックを和らげようとする悲しい心理)


( ゚д゚)_。 …えっ、合格のお知らせ…??
( ゚д゚)_。 …
(..)_。 …誤送信かもしれないから、ちょっと時間を置こう…
      ※2時間経過※

д゚)    もしや本当なのか…

通知連絡と合わせて条件面談の日程確認が来るので、本来速やかに回答しないといけないのですが、誤送信だった場合を恐れて、数時間待機。
有難いことに誤送信ではありませんでした。

4月から本格的に初め、5月6月と一進一退していたのが、7月に来てガーっと進み始めたので、まだ気持ちが追い付いていないのかな。
ありがたや…ありがたや…。。

余談ですが、転職を初めてから占いを結構見ておりまして、特にVOGUEGIRLで掲載中の「しいたけ占い」を愛読しております。
私は水瓶座なのですが、7月は「時間差で吉報が来る。先だけを見る事」とあったので全力で信じて面接を受けまくってきたら、月の終わりかけに合格をいただいたので、占いってすごいなぁと思った次第。
元々6月に面接落ちたショックで一気に20社受けなおしたタイミングだったので、「ただ自分の状況と占いの内容が合致しただけ」かもしれませんが、7月の初めに読んで、これからやろうとしている事が間違いでは無いのだな、と大きな励みになりました。
しいたけ占いは「あなたでいいじゃない。それが個性だよ」というスタンスで書かれているので、読んでて心が軽くなります。
もし興味があればぜひ~~。

voguegirl.jp


これから条件面談にて、業務内容や雇用条件を伺ってまいります!
まだまだ気を抜かず、頑張りたいと思いまっする。




ではでは。
暑い日が続きそうですが、皆さん水分をしっかり摂って参りましょう!
まとまりないまま、以上です。